07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言

お休み

2009.08.30/Sun/18:47:57

本日30日はお休みします。

宮崎にプチ旅行です。

ひでじビール飲み放題です。

うひょ~
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

neoシャンディーガフ

2009.08.30/Sun/10:24:33

お酒好きの方は皆さんよくご存知です。

先日日記でも紹介したneo・ジンジャーエールのことです。


本来、モスコミュールだったりするわけですが、
ここはビアバー、シャンディーガフにしてみました。

ハートランドを注ぎ、ネオをいれます。
そしてまた、ハートランドで蓋をして。

生姜の風味と、シロップの甘み、さっぱりしていて、とっても美味しいビアカクテルです。

メニュー化決定!!!

飲んだあとの締めだったり、最初の1杯だったり。。
おすすめです。アルコールも弱くなりますから、あまり飲めない方にも。。

もちろんそのまま飲んでも美味しいですよ。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

助っ人

2009.08.29/Sat/04:39:18

最近子分がいてうれしいです。。
子分なんて失礼ですが、前の店のときのバイトの子が手伝いにきてくれています。
少なくとも、グラスの扱いや、料理の下ごしらえなど、
たいして言わなくてもわかってくれるのでとっても楽です。
おかげさまで、ほかのことに時間が割けて助かります。

ボトルビールの整理をしつつ、メニューを作ってみたり、
きっちりとお通しを準備できたりと、当たり前のことですが、
あれもこれもしなきゃと思いながらも追いつかなかった自分をしっかりサポートしてくれます。
ずっといて欲しいのですが。。。

頑張って働きます。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ベアレン醸造所

2009.08.27/Thu/18:16:40

いわて蔵 パッションフルーツはあっという間でした。。

次は
ベアレン醸造所 夏期醸造 ヴァイツェンです。

毎年、夏と冬に作っている限定ビール。
小麦を使ったまろやかでふくよかな味わい。
すっきり系のヴァイツェンが増える中、
ベアレンでは伝統的なたっぷりとしたふくよかな味わいのスタイルにこだわっています。

とのこと。

楽しみです。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジンジャーエール

2009.08.26/Wed/18:50:37

美味しいジンジャーエールが届きました。

その名も『neo』
以下メーカーページからの抜粋です。
「美味しいモスコミュールが作りたい。」バーテンダーのこの一言をきっかけに、「それならば実際にバーテンダーの方々が使いたいと考える、理想のジンジャーエールを作ろう」ということで、博多・中州の「BAR LOOP」のバーテンダー「岩永一志・大志兄弟」に監修をお願いし、完成した商品がこの「n.e.oプレミアムジンジャーエール」です。
生姜の持つ本来の味、香り、ジリっとした辛さなど、その良さを最大限にまで発揮した、
「プロによるプロの為の本物のジンジャーエール」の味をぜひお楽しみください。

そのまま氷を入れて飲んでみたのですが、
意外と甘くて、そして強い生姜。
美味しいです。
シャンディガフとかにもよさそう。。

今日はライムがないので、モスコミュールってわけにはいきませんが、
いろいろと試してみたいと思います。

箱で買ったので試してみた方はおっしゃって下さい。。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

営業中!!

2009.08.25/Tue/22:11:21

2日間お休みをいただきまして、のんびりしてました。

還暦3人組のコンサートに行ったり。。
友人の誕生祝いをしたり。

誕生祝いは近くのお寿司屋さんへ。

久しぶりにのんびりと、お寿司をいただき、満足でした。

そのあとは、店でビールを飲みつつ、語り合い。

そんな日に限ってお客様がのぞかれ。。
ごめんなさい。。といいつつ。

知り合いの女の子が2人できてくれたので、結局一緒に飲んでました。

充実したお休みでした。

さて、今週も頑張ります。


パッションフルーツが大変好評で、あと少しです。
次は、ベアレンのヴァイツェンがきてます。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お休み

2009.08.23/Sun/13:10:02

本日、23日と明日24日はお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いします。

今日は目が覚めたら、頭が痛かった。。そんなに飲んでないのに。。。

昨夜のお客様と話をしているときに、
キリンのコーラショックの話になって。。
売れてるんですってね。。飲んだことないですけど。。って話から。

冷蔵庫にあった頂き物のコーラショックを味見。

甘かった。。。。スッゲー甘いコーラ。。

多分そいつのせいだ。。

ビールだけにしておきます。


でもコーラショックかなり売れているらしい。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パッションフルーツ

2009.08.22/Sat/19:09:12

本日より
いわて蔵パッションフルーツ開栓です。

5リットルです。
あっという間です。多分。

今日は花火大会です。
間もなく開始のはず。
きっと今年も音だけ聞くことになるのでしょうか?

今年は花火見てないな。。

明日23日、あさって24日はお休みをいただきます。
よろしくお願いします。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あさり

2009.08.21/Fri/20:41:04

大きなあさりが届きました。
週末はお魚屋さんに配達してもらってます。
その辺で買うよりもずっと大きなあさりです。
ムール貝があるときにはそちらをお願いするのですが、
なかなかいいムール貝は入ってこないらしい。

このあさりを、ホワイトビールで蒸します。
シンプルに蒸すだけ。

おいしいです。

貝は日持ちがしないので、今のところ週末2日間だけの限定です。

残ったら私の口に入ります。。

密かに残らないかな。。と企んでいたりします。。
そのくらいおいしいのです。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

プリンター

2009.08.20/Thu/17:55:19

プリンターを買いました。
本来は自宅用です。
自分の家のプリンターがすっかり弱ってしまい、
印刷しても、斜めに出てきたり、紙をうまくおくれなかったり、
明らかにずれていたり、結構、限界かなと思ってました。
また、お店で使っている、携帯型のプリンターも、
小さいだけに、酷使しすぎたのか、最近は、やはり紙をおくらなかったり、
ヘッドの目詰まりをおこして、何度クリーニングかけてもうまく印刷できなかったりで、
たかだか、本日のビールの紙一枚するのに1時間かかったりと、
結構困ってました。
壊れた、、って訳ではないので何とも困っていたのです。

ところがある日のメルマガで、、、、、びっくりな金額のレーザープリンターが。

カラーレーザーも安くなっているとは聞いていましたが、でもびっくり。

で、買っちゃいました。。(お金ないのに)
20090820175813


今日の昼間は設定でした。。

LANでつなごうとMacの設定をみたら、PPPoeになっていて、、
それをもう一度設定し直して、
ドライバをダウンロード。
とりあえず床に設置して。。。

試し刷り。。。。。

きれいです。

早いです。

実はもう10年以上も前に、カラーレーザーを買ったことがありまして。
それは今でもうちの中にあるのですが。
その頃の金額は今の40倍くらいしたはず。
何年か前からはもう、トナー代がばかばかしくて、
置物になってますが。。(捨てるとなると粗大ゴミなんで。。。)

いやいや、、、技術の進歩。

せっせと、あれこれプリントしてみましたが、
らくちん。

いかに今までがストレスになっていたかが判明。

お店のメニューを作り終わるまでは店においておくことにします。
ちょっと邪魔だけど。。。。



実はこれの半額以下でした。↓



tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コリンキー

2009.08.19/Wed/22:21:44

ポリンキーではありません。
コリンキー。6923_072_1.jpg

カボチャの一種です。
生で食べます。

ちょっと珍しかったので買ってみました。

昨日からお通しで出しています。

はりはりしておいしいです。

漬け物風で味付けしてます。





こちらでもみつけました。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ランチ

2009.08.18/Tue/19:28:42

今日は久しぶりに友人とランチに行きました。

ラーメン実家です。
HPには載っていませんが、トマトらぁめんを食べました。
友人は塩汐らぁめんと、もう一人は辛みそらぁめん大辛。

トマトらぁめんはトマト3個分入っているらしい。
賛否は分かれるでしょうが、おいしかったぞ。。
次は辛みそらぁめんにしてみます。

そのあとはちょっとお買い物して、
こちらへ
2009081819305420090818193051

氷屋さんのかき氷です。
かき氷なんて久しぶりに食べました。
見た目は大きいんだけど、氷がふあふあで、おいしい。
こんなにおいしいかき氷は初めてです。

20090818193032

私が食べたのはマンゴー。
そのままなら、200円。ミルクをかけると250円。
リーズナブルです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

またまた。。

2009.08.18/Tue/09:22:10

日記がとんでしまいました。

ビアガーデンはとっても楽しく。
帰る前になって灰が降り出しましたが、
もう結構飲んだあとだったので、さっさとひきあげました。

そのあとは、店で軽く飲み、
ご来店のお客様と、カラオケへ。。。

いい休日でしたよ。

さて、新しいビールが届いておりまして。。

いわて蔵
ペールエールとパッションフルーツ
楽しみです。
ただし、どちらも5リットル!!

あっという間だろうな。。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日ビールの会

2009.08.17/Mon/00:48:49

おかげさまで7名で城山へ。

天文館から出ているバスに乗って。。

2人は現地合流です。
ブルワー

まずは倉掛さんのところでビールのお話。
発酵始めたばかりの麦汁やなにやらいろいろ飲ませていただいて。。
P8160652_convert_20090816231236.jpg

いよいよビアガーデン。

お会計で気づきました。
P8160653_convert_20090816232810.jpg
今日までだったようです。。。

前にも書きましたが、日曜日はマンゴーエール飲み放題。。
そこに倉さんにお願いしたら。。
受賞もしたことだしと、枇杷茶ペールエールも飲み放題に入れてださいました。。

なんて贅沢。。。
P8160658_convert_20090816231519.jpg
全員ずっとペールエール。

せっかくだからとスーパードライをとりに行くも、結局、
捨てちゃっているし。。。

めっちゃ贅沢なビールの会となりました。。







カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

営業時間

2009.08.16/Sun/09:54:26

今夜はビールの会でビアガーデンです。
10時近くまで城山観光ホテルにいると思います。。
営業はそれ以降となります。。

ものすごく酔っぱらってたら、早く閉めるかもしれません。

そんなことないように努力します。

では、皆さんもよいビアライフを。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

こんなところで!

2009.08.15/Sat/17:43:28

先日地ビール持参で知人のお店に飲みにご挨拶に行きました。。
お店の方と3人でビールを飲んでいると。。。

20090815174604


柱に飾ってありました。

なんで??
うちにもないぞ。。というと。。。

『紹介してやろうか。。』……紹介は大丈夫です。面識はあるはず。
『飲みたければあるぞ。。』……なんですと!ぜひぜひ。。

出てきたのは、味噌ラガーたち。。。

あらまあ。。。。



一人で飲んじゃいましたよ。。

おかげで翌日はちょっと頭が痛かった。。

近いうちに樽をもらわなきゃ。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お盆です

2009.08.14/Fri/18:40:57

天文館はたくさんの人。
靴屋は空っぽなのに、その隣のお土産やさんはいっぱい。
観光や帰省の人たちなんですね。。
白熊を手に持っている人もいます。

ここ数年お盆らしい行事からはずいぶん離れています。
気がつくと夏が終わるって感じです。
みなさんはいかがですか?

16日日曜日はビールの会と称して、
城山観光ホテルのホルトビアガーデンへいきます。
ご都合の付く方は一緒にいかがですか?
予約の関係もありますので、連絡下さいね。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

すみません!!

2009.08.13/Thu/06:34:10

ブログが『今日はお休みします』のままですよ。。大丈夫?といわれました。。。
…うっかりしてました。。

更新しようとして、ログインできなかったり、宅急便やら何やら人がきたり。。
ついつい。。。

無事営業しております。
しかもなぜかそれなりにばたばたしてます。
ありがたや。。

北海道・登別のクラフトビール、プレミアムビール鬼伝説の
『フルーティートマト』開栓しています。
バジルの香りと、トマトが絶妙なバランスのビール。
レッドアイを想像してはいけません。。
これがまた、好評なんです。。
最初は、『え、、とまと!?』なんですが、飲んでみると、
これいいね、、、にかわります。。
思ったよりも好評で、、、あとわずか、、ブログが遅れてすみません。
週末まではもたないかも。。

お早めに。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日はお休みです

2009.08.09/Sun/13:45:54

本日はお休みとさせていただきます。

なので、今日は朝から、掃除。。
換気扇をきれいにしてみました。
たったひと月で結構汚れるものです。

だらだらと店にいます。
せっかくのお休みなので、そろそろ帰ってみようかな。
続きはまた明日することにしましょう。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.08.08/Sat/18:33:31

鹿児島市内は灰まみれです。

桜島から噴煙が上がっているのは、
それはそれで、きれいなのですが、
その風向き次第では、灰がやってきます。

朝、車に目をやると、すっかり灰まみれ。。。
時間もなくそのまま乗るのですが、
その後ちょっとだけ雨が降って、やんでしまうと、
どろだらけ。。。。。はぁ。。。

洗車してもまた降ってきたら一緒だし。。

そう思ってほってたりすると、悲惨なことになってます。。

今、雨が降り出しました。。
少々降り続いているようです。
どうせなら、ちゃんと降って灰を流してほしいです。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お肉

2009.08.06/Thu/21:30:53

いつもより遅めの出勤。
買い物行ったり、会社によったりしていたら、遅くなってしまいました。
日が長いですね、6時半だというのに明るい。
ついうっかりしてしまいましたよ。。

そんな日に限って宅配便がきてました。

今日はお肉。
鹿屋の牧場より届きました。

せっせとした処理していたらお店の中はまるで焼き肉屋さんのよう。。
今はお鍋の中で煮込まれています。

一つはいつもの豚ナンコツのギネス煮。
もう一つはまだ、どんな感じになるのか決めてません。
うまく仕上がったらメニューに入れますね。

豚ナンコツはご飯にかけてもおいしいです。
今回はご飯も用意してみます。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

もやしもん

2009.08.05/Wed/18:59:35

ビール仲間の間で話題となっております。
もやしもん
やっと読みました。
ほんとに1冊ビールですね。。
面白い。。
もやしもんらしい世界観が少々少なめではありましたが、
ビールの入門書としてはすばらしい、、!?
今日は忘れちゃいましたが、お店においておきます。
読みたい方はどうぞ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビールの会のお知らせ

2009.08.04/Tue/21:21:43

さて、8月16日(日)はビールの会です。
せっかくなので、ビアガーデンに行きましょう。
城山観光ホテルホルトです。
お天気悪かったら、店でなんか樽とって飲み放題。
参加表明お待ちしてます。
もう、予約しちゃったもんね。。
お盆の帰省で参加者少なそうですが、
こじんまりと楽しみましょう!!
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

どじ。。

2009.08.03/Mon/19:42:20

昨夜はのんびりでした。
おかげで、掃除も片付けも順調で、
今日はのんびりご出勤。
お買い物して、バスに乗って、、、、

!!!!

携帯がない。。。

う。。。。ゔ、、、、

中央駅でおりて、タクシー。

自宅に帰って、携帯とってそのままお店へ。。

とんだ出費でした。


さて、今日は伊勢角屋ビールの限定樽が入ってます。

蓮台寺スパイスエール”限定(伊勢角屋麦酒・三重)の登場です!!

伊勢市が天然記念物に指定している地域固有品種の柿、(蓮台寺柿)の葉を使用。さらに、味のアクセントとしてコリアンダー、ナツメグ、シナモンを加えました。柿の葉の独特の苦みに加え、コリアンダーのさわやかさ、ナツメグ、シナモンのスパイシーさが合わさって、ほど良いバランスの発泡酒に仕上がりました。ホップも、ヨーロッパ品種(ハーブ系・スパイシー系)を使用することで味に統一感をもたせております。アルコール度:6.4%、IBU43(伊勢角屋抜粋)

けっこう濃いビールです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ギネスキャンペーン

2009.08.02/Sun/05:36:47

ギネスを飲むと、ヨーヨーが当たる!!
ってのが始まりました。
なぜヨーヨーなのか???
よくわかりませんが、
よかったら飲んでください。

今夜はちょっと疲れることがあったので、一人飲んでます。

明日はさすがに営業します。

でも、8月はお休みをもらいますね。。
もう決めちゃった。。。

別に、休まず頑張るってつもりではなく、ただ、決めきれてなかっただけ。。。

今月は日曜日がお休みのことが多そうです。

でも、16日はビールの会。
ビアガーデンにでも行きますか。。。(まだ、お店に確認とってないけど。)
既にお一人出席が決まってますので、
開催は決定です。

早めに参加表明してね。。


新メニュー
生ハム…500円

イタリア産生ハムです。
いつもお取り寄せで自分が食べてたやつ。。
おいしいので、お出しします。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top