08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

太陽のラガー

2009.09.30/Wed/22:25:40

インターナショナル・ビアコンペティション2009にて
ジャーマンピルスナー部門にて金賞受賞の『ひでじビール太陽のラガー』が届いています。
明日から開栓予定。

ビアフェスでも大変な人気だったようです。

楽しみです。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

インペリアルスモークドポーター

2009.09.29/Tue/19:17:42

伊勢角屋インペリアル・スモークド・ポーター開栓です。
お休み中の日記はまた後ほど。。
取り急ぎビールのご報告でした。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

明日はお休みです。

2009.09.26/Sat/18:46:50

スノーフレッシュはやっぱり昨日の早い時間で終わってしまいました。
飲みたかった方、残念でした、、、ごめんなさい。

さて、明日、あさってとお休みをいただきます。
休み過ぎって話もありますが、、、すみません。
頑張る時は頑張りますので。。。

白桃ヴァイツェンももう少し。
箕面のスタウトがいい感じです。

どうぞゆっくりとビールを楽しみにきてください。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビールの会

2009.09.25/Fri/18:46:50

23日はビールの会でした。
総勢11名。

ビールはエーデルワイススノーフレッシュと箕面ビールスタウトの飲み放題。

写真はもう、料理も終わってから、撮ったので2人ほどお帰りになられたあとからのもの。

20090925183718.jpgみんな自分で注いでもらいます。
20090925183714.jpg乾杯です。
20090925183722.jpg20090925183725.jpg20090925183728.jpg

ヴァイエンステファン2リットルグラスで。。

楽しい会でした。

ちなみにお料理は。
ツルムラサキとオクラのおひたし
生春巻き
生ハム
甘エビの頭の唐揚げ
かに玉
イカとチンゲンサイの炒め物
炊き込みご飯
料理の写真はありません。。。

次回は10月25日(日)の予定。
10名~15名くらいがベストのような気がします。
ドイツビールでいこうかなとは思ってますがまだ未定。

この時の残りのエーデルワイススノーフレッシュと箕面ビールスタウトがまだ少しあります。
今日なら飲めますよ。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

映画

2009.09.22/Tue/19:56:00

連休中も休みなく営業中です。
そのかわり今度の日曜日(27日)月曜日(28日)をお休みにしようと思ってます。。
へへ、、

先日、銀河鉄道999「ダイヤモンドリングの彼方へ」をみました。
これは鹿児島県PR用のアニメーションで、観光かごしま大キャンペーン推進協議会(事務局:鹿児島県観光課)と日本宇宙少年団(YAC)が制作。
皆既日食もからめての映画です。

至る所に鹿児島が出てきて、子供の頃に999をみていた世代としては、
感激ものでした。
車掌さんも、メーテルももちろん、哲郎も出てきます。
999秒の映画です。ストーリーはさすがにPR用アニメとだけあって、
何となく想像つく内容でしたが、やはり鹿児島上空を999が走っている絵には
おもわずウルウルきてしまいましたよ。。。

昨夜はDVDにて「プラダを着た悪魔」を鑑賞。
メリルストリープがかっこいい。。
よかったわ。。

最近、楽天レンタルで借りているのですが、便利です。




人気ブログランキングへ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

白桃ヴァイツェン(箕面ビール)

2009.09.21/Mon/18:06:24

連休でのんびり営業中のムーンシャインです。

昨日は友人のコンバットさんが2名でいらしてくれて、
山椒エールをごちそうしてくれました。
そのあと、ほかのお客様が、1パイント飲まれて、
あと少しかな、、と思ってはいたのですが。。
洗浄するときに、口金を外すとでてこない。。
もしや、、、、と思い、チューブをよくみてみると、、最後の方に気泡が。。
さっきのパイントがラストだったんだ。。。
私が気づいて洗浄していれば白桃も飲めたのに。。ごめんね、A子さん。。

今日から白桃ヴァイツェンです。
噂によると、とても旨いらしい。
毎日1樽空けているビアバーがあります。ま、そこはちょっと特殊かもしれませんが。
でも、そのくらい飲みやすくて美味しいらしいです。
気になる方はお早めに。
ちなみにうちは1樽限定です。



人気ブログランキングへ
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

シルバーウィーク

2009.09.20/Sun/19:06:12

皆様いかがお過ごしでしょうか?
鹿児島は観光の方々でいっぱいです。
さっきも出勤中に地図を片手にお店を探している人がいました。
車のナンバーも、県外ナンバーが増えています。

ムーンシャインは元気に営業中。

山椒エール大変好評です。
美味しくいただいています。
もうすぐなくなりそう。。

次は箕面ビールの白桃ヴァイツェンです。
とても楽しみですよ。。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

山椒エール

2009.09.19/Sat/20:17:08

昨日は途中でパッションフルーツ(いわて蔵)がなくなり、
山椒エールになりました。
美味しい。。山椒の香りと、エールの甘みと、バランスがいいです。
けっこうごくごく。。
あっという間になくなりそうです。
飲み過ぎないようにします。

連休中は営業してます。
連休も仕事だよ。。ッて方お待ちしてますよ!!
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あさりのホワイトビール蒸し

2009.09.18/Fri/18:30:24

週末定番の『あさりのホワイトビール蒸し』
先ほど届いたあさりをみたら、蛤かと思うような大きな物がいました。
もちろん全部ではないのですが、、おっきい。。
ちょっと興味あるなぁ。。。。
自分で食べちゃおうか。。(だめです)

今日はお昼から、お友達と着物の展示会に行ってきました。
目の保養です。。いいものはいいですね。。お値段もいいけど。
さくっと買えるようになりたいものです。。。

さ、今夜も美味しいビールを用意してお待ちしてます。


人気ブログランキングへ
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いかんいかん…

2009.09.17/Thu/21:33:41

うっかり更新を忘れるところでした。

いわて蔵 パッションフルーツ好評です。
酸味がいいですね。。

最近お取り寄せのつけ麺食べてます。

味は濃いのですが、麺がおいしい。。。
この手の麺はなかなか鹿児島では食べられないので、
たまにはいいですよ、、
私が買ったときには3食1000円でしたので、ちょっとお買い得でした。
これくらいなら、普段の食事にしてもいいかな。。と。
ちょっと贅沢なインスタントです。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

すっかり涼しくなりました。

2009.09.16/Wed/17:09:33

昼間はまだ暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。

さて、先日もお知らせしましたビールの会
現在8名参加予定。
もう少し増えても大丈夫です。
どうぞ、お早めに参加表明してくださいね。

いわて蔵 パッションフルーツはおいしいです。
そのあとは、同じいわて蔵 山椒エール。
うまくいけば、両方飲めるかも。どちらも5リットルですのであっという間です。

こちらもお早めに。。

さて、そろそろ、掃除に取りかかります。
今週からまた、一人です。
ときどきは手伝いにきてくれますが。
ちょっと寂しいですが、頑張りましょう。。



人気ブログランキングへ
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パッションフルーツ

2009.09.15/Tue/17:48:49

本日より、
いわて蔵パッションフルーツ開栓です。
2度目ですね。
フルーティで酸味の利いたいいビールです。。

さて、お休みをいただいて、バイクでツーリングに行ってきました。

阿蘇ファームランドです。

正直、ビールな旅ではなく、あくまで、阿蘇をバイクで走ろうと、行ってきたのですが、
ここのビールが美味しかった。。

あまり期待してなかったので(失礼!)、夕食は、焼き肉やを選んだのですが(夕食付きで、選べたのです。)
そこで、1杯目に、一番搾り。
お肉もまあまあで、単品で追加する気もなく。

2杯目にはまあ、せっかくだから、と地ビールを。
「ところで種類は何ですか?」と聞くと、「ペールエールですよ」と即答。。。

やってきたビールの美味しいこと!!!
これは。。飲まねば。。

で、お店をかえて、ビールを飲みに。
つまみを置いているような状況ではなかったので、ひたすらビールです。
36568460_1166805712s.jpg36568460_724026301s.jpg
しかも安いし。。
これは。。。

で、、全種類制覇。
特に、ウィートエールが、どっちかって言うと、ヴァイツェンて感じで。。
ペールエールも、、いやぁどれもこれも美味しかったです。
36568460_697967013s.jpg


これは行くべし。。

で、翌日は、のんびりと、
20090915175027.jpg20090915175030.jpg20090915175025.jpg

高森を回って、豆腐料理。
20090915175022.jpg

ひたすらリラックスな楽しい旅でした。。

お土産買ってきてます。
お通しで出しますね。。お楽しみに。。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末

2009.09.13/Sun/13:21:09

忙しいのか暇なのかわからない週末が終わりました。

朝まで飲むのはきっついですね。。。

今日明日はお休みです。

暇な9月は休んでしまえって考えです。。あっているのか。。
ちょっと気分転換してきます。

火曜日にはいろんなものが届く予定。

シルバーウィークは営業します。

そのために充電です。

行ってきます!!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日は

2009.09.12/Sat/18:18:12

8時半からの営業になります。
すみません。
よろしくお願いします。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビールの会のお知らせ

2009.09.11/Fri/20:50:33

第三回 ビールの会のお知らせです。

日時:9月23日(水)連休の最終日です。19:00~
会費:4000円

エーデルワイススノーフレッシュ
箕面ビール スタウト

なんと飲み放題!!
もちろん樽生です。

スノーフレッシュは本国での樽詰めが終了するらしく、
今後樽での入荷はないとのこと。
最後の樽をいただきました。
すっきり爽やかなホワイトビールです。

お食事付き。

せっかくなんで、最後の樽をがっつりと飲みましょう!!

ご参加お待ちしてます。

ちなみに、mixiのムーンシャインコミュでも募集をかけております。
すでに5名参加の予定。
開催は決定してますので、お早めにお申し込み下さい。

約2時間ほどの会です。
次の日がお仕事の方も、19時からですので、どうぞいらしてください。




人気ブログランキングへ
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

お通し

2009.09.10/Thu/21:09:30

結構料理は好きです。
食べること好きだし。。

で、なぜか二日続けて、お魚をさばいておりました。
手が冷え臭いです。
20090910211216.jpg
朝獲れきびなご(甑島)昨日のお通しです。
日持ちしません、しかもちょっと時期外れなためやせてます。
ので、残りは私のおつまみへ。。

今日はさんまです。
お刺身にしてみました。皮を剥くのが難しい。
腕が悪いのです。包丁のせいではありません。
ちょっと身が崩れてるます。。でも脂がのって美味しい。
ポン酢でさっぱりと。


お昼はラーメンでした。
20090910211223.jpg

もちろんお約束。
20090910211220.jpg

某ベルギービアバーのオーナー夫妻もいらしていて。。
昼間っから乾杯です。



人気ブログランキングへ



tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

城山ブルワリー

2009.09.09/Wed/18:22:24

鹿児島のデパート山形屋にて、かごしまふるさとまつりが開催されています。

その中で、城山ブルワリーがビールを出店中!
しっかりとしたカウンターも作られ、プラカップですが、その場で飲むことが出来ます。
36568460_362641485s.jpg

4種類お試しセットはカップ半分ずつ入って600円!!

それぞれも1杯300円という安さ。


36568460_95509833s.jpg
近くで売っていた某ホテルのハヤシライスと一緒に『城山小みかんホワイト』


36568460_1825738391s.jpg
きびなごの天ぷらと。

ほかにもつけあげや、黒豚など美味しそうなつまみがいっぱい。
(つまみじゃないんだけどね、、本当は)

皆さんもぜひ寄ってみてください。。。。



人気ブログランキングへ


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ワイン試飲会

2009.09.08/Tue/18:34:39

店の近くのホテルで試飲会があるとのこと。
行ってみました。

20090908183614


200本以上のワインが並び、すべて試飲が出来ます。

正直何を飲んでいいのかわからなかったので(全部飲むと今夜は仕事ができません)
先にきていた友人たちに聞きつつ、ちょこちょこ試飲。
お店でも置けそうなものを中心に、
個人的興味の物も。。

いろいろありますね、さすがに。

なかなか盛況で、いろんな人とも会えましたし、
楽しい会でした。

ちなみに、5時までで、そのときに残っていたワインは皆さんお持ち帰り。
箱で抱えて行く人も多数。

私も1本だけもらいましたよ。
かなりリーズナブルなものでしたが、
あとで飲んでみようと思います。



人気ブログランキングへ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

休みなのです。。

2009.09.07/Mon/06:08:51

今夜(昨夜!?)はのんびりな夜。
友人が連れを伴ってきてくれました。。以上!!

あとはひたすらネットに向かってました。ははは。。
こんな日もありますわね。。

閉店時間になり、ご褒美ビールを(何に対してご褒美なのか)注いで、
残ったお通しをつまみに晩酌。
ひたすらネットに向かい、よそ様のブログを読みながら、
もう、文句を言われることもないのだから、もっと好きなことを書くのだと決意。。
何のためだかはともかく、有意義な時間を過ごしております。

今日はお休み!!
ちょいとお片付けして、始発のバスで帰るつもりが、とっくに間に合わない時間。

今月はギネスキャンペーン月間ですので、皆さんよろしくです。。

7日(月)はお休みをいただきます。
よろしくお願いします。




人気ブログランキングへ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

営業です

2009.09.06/Sun/17:22:20

定休日は不定休です。
今週は明日月曜日がお休みです。
今日は日曜日。
営業します。

多分静かでしょう。

一人のんびり営業してますので、
どうぞおしゃべりにいらして下さい。




人気ブログランキングへ
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

まっちゃ

2009.09.05/Sat/18:34:44

まっちゃはまっちゃでした。。
すごくまっちゃでした。
香りがまっちゃで、口に入れたらお茶でした。
お茶を飲んでるみたい、、、それもすっごく渋いお茶。
でもアルコール、でもドラフトです。

なかなかです。

どうやったらこんな香りが残るんだろう。。

不思議なビールです。
ぜひ飲んでみてください。



人気ブログランキングへ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

抹茶ドラフト

2009.09.04/Fri/18:26:04

本日より開栓の「抹茶ドラフト」
名古屋の金しゃちビールさんの製品です。

以下HPより

抹茶の風味が程よく醸され、すっきりとした味わいにホップの爽快な喉ごしが特長です。

愛知県・西尾市は日本一の抹茶(まっちゃ)産地です。
この「抹茶ドラフト」は、愛知銘産品との「名古屋赤味噌ラガー」、「岡崎赤味噌ラガー」に続くコラボ第3弾。
西尾産100%の抹茶使用。茶葉は全て石臼により丹念に挽かれ、深い味と香りを醸します。※使用の抹茶:120年の伝統を持つ西尾市:あいや製造の石臼挽き高級抹茶です。

とのこと。
樽生で鹿児島初登場!…のはず。。
私もまだ飲んでいないので、楽しみです。。。





カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ブログ

2009.09.03/Thu/16:58:08

昨夜からせっせと、Macに向かい。
あちゃこちゃいじってみたり。。
とりあえず、ブログのスタイルをかえてみました。

いかがでしょう?

ま、どうでもいいことなのですが、、、ちょっと楽しい。

写真を加工したり、なんやかんやと、Macを触っているときが、
結構好きです。

時間はあっという間に過ぎていきますが。。

もっとやることもあるのに。。

たまにはね。。




昨日届きました。これでお店で寝ても寒くない!!(違うか)
でもふかふかで、ちょっと惚れちゃった。。。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ギネスキャンペーン

2009.09.01/Tue/18:54:50

またまたギネスのキャンペーンが始まりました。

20090901185624


アーサーギネスさんのお誕生日にあわせて、
2009090118562720090901185630

どこでも貼れるカレンダーです。

こちらは先着50名となってます。
ギネスを注文で、先着50名です。
昨日から始まりました。
なかなか好評です。
気になる方はどうぞお早めに。。。



人気ブログランキングへ
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チーズ作りとひでじ祭り。

2009.09.01/Tue/15:34:46

昨日は、ちょっと体調不良。
バスに酔ったのか。。
月末で、ちょいとばたばたしてました。

さて、日曜日。
お店をお休みして行ってきました。
チーズ1

今日は小林のダイワファームの社長がいらして、目の前でチーズ作り。
しかもひでじビール付き!!
チーズ7チーズ8チーズ9
モッツラレラです。

チーズ2
お湯で暖めて、のばしてたたんで。。裂けるチーズをつくります。

チーズ4チーズ5チーズ6
こちらは今から45日くらい熟成が必要。出来上がりが楽しみです。

チーズ3
モッツアレラを焼いて食べてます。。

ひでじビールは太陽のラガーと、いのしし。
むささびはボトルで。
皆さん結構飲んでましたよ。。あっという間でした。

大変楽しかったです。
ありがとうございました。









tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

