09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

2009.10.31/Sat/18:09:33

11月のお休みは1日(日)、3日(火/祝)、8日(日)、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


昨日はなぜかノンアルコールカクテルが出ました。
それもたくさん。

メニューには載ってないのですが、ノンアルコールでと言われるので、
ウーロン茶ですか?ジュースがいいですか?ときくと、
いえ、カクテルで。。。。
男性も女性も。。。。

う~~む、、、
そういうものがあることは知ってますが、
のんベーはそういうものを飲んだことがないので困ります。
レシピがどーのというより、ソーゾーもつかん。。。
何より材料がない。
ショーがないので、いろんなものを混ぜてお出ししました。
カクテルです。。。いいのかこれで。。。。
確かに混ぜて美味しくなったのでいいことにします。
なぜかみんなオカワリ。。
いろいろ造りました。

今度はシロップでも仕入れておきます。
うちにある味の濃いものはみんなアルコールが入っているので。。





NeXT樽覚え書き
クリスタルアップルラガー
オイスタースタウト
山椒
ありのみ
八丁味噌(忘)クリーク
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火山灰

2009.10.30/Fri/17:57:34

11月のお休みは1日(日)、3日(火/祝)、8日(日)、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


灰が降ってます。
昨日桜島から噴煙が上がるのをみて、嫌な予感はしたのですが、
本日外に出ると。。。。

ため息です。

車もひどいことになってますが、道路もひどい。
風で舞い上がり、玄関からも入ってきます。

鹿児島にいるとしょうがないですね。。

早く一雨降って欲しいのですが、
世の中はおはら祭り。
降っても困るしね。。

観光客の方には珍しくてよいでしょう。。



NeXT樽覚え書き
ひでじビールSPヴァイツェン
クリスタルアップルラガー
オイスタースタウト
山椒
ありのみ
八丁味噌(忘)クリーク



tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

更新したはずが。。

2009.10.29/Thu/19:56:11

11月のお休みは1日(日)、3日(火/祝)、8日(日)、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


昨日も更新したはずでしたが、下書きの中に入ったままのようで。。

ビールの会のとき、ポーラナーはあっという間になくなってしまい、
ベアレンの限定ライ麦をあけたのですが、
それも、火曜日、ほんの何杯かお出ししたら終わってしまいました。
ゆっくり飲めたのでよしとしましょう。

さて、ストック樽がなくなってしまったので慌てて取り寄せているところです。
次回はひでじビールのSPヴァイツェンの予定。
伊勢角屋ビールはスタウトをお出ししてるので
ちょうど良い組み合わせではないかと思っています。

それよりもたまっている樽を送り返さねば。。。

あっという間に10月も終わりです。
11月は忙しいといいな。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

無事終了!!

2009.10.27/Tue/18:06:55

11月のお休みは1日、3日、8日、15日、23日、29日
次回のビールの会は11月18日(水)です。


おかげさまで、大盛況に終わりました。ビールの会。
相変わらず、写真は撮れてません、、、
誰か撮った方、下さい。

ポーラナーのへフェヴァイスビアは飲み尽くし、
ベアレンのライ麦もあと少しってところまで。。
お開きになったあとは、なぜかみんなでカラオケへ。
楽しく飲ませていただきました。
いつもより早めに閉めちゃってごめんなさい。

次回は『エルディアブロ』を飲む会です。
詳細はおいおいアップして行きますね。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビールが届いた。

2009.10.25/Sun/08:29:22

10月のお休みは26日(月)
11月のお休みは1日、3日、8日、15日、23日、29日…多いな。。



本日はビールの会です。
ほぼ貸し切りとなります。小さな店ですので11人入るとなかなか入りづらい状況です。

ポーラナーも届きました。
グラスもその他グッズも来てます。。いい問屋さんです。
今回はひと樽のみですが、そのうちまた仕入れましょう。

軽く寝て、料理の仕込みです。

ご参加のみなさん、お待ちしてます。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

しめ鯖

2009.10.24/Sat/03:39:52

10月のお休みは26日(月)
11月のお休みは1日、3日、8日、15日、23日、29日…多いな。。



気がついたら雨が降っていました。
灰雨です。
暇なはずだ。。

この時期、サバがおいしいと、魚屋さんに勧められまして、
しめ鯖をつくりました。
虫が恐かったので、頭と内蔵は魚屋さんにとってもらい(胃袋にいるらしい)
三枚卸にして、酢でしめて。。
先日のご予約のときに出しました。
そのあともちょこちょこと、常連さんへのお通しとして、出しました。
で、今夜最後の分を一人で食べて。。。。
うまし。。。
これはまた造りましょう。。
次回は自信を持ってお通しにします。
初めてだったんですよ実は。。しめ鯖は。
お魚さばくのは嫌いではないので、お刺身とかはしますが、
サバは怖くて。。
でも、お魚屋さんのすすめで、やってみましたよ。。
うまいわ~~~しめすぎたくらいでも美味しい。この時期だからでしょうね。。

もっと写真を載せるよう頑張ります。。
撮る癖がないので、大変。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビールの廃棄

2009.10.23/Fri/04:13:45

10月のお休みは26日(月)
11月のお休みは1日、3日、8日、15日、23日、29日…多いな。。




Toshi's IPAほんとに終わりました。
先日終わりを告げてから2日間私だけのもの。。

って言うと、、聞こえが悪いですが、
ビールは樽を開けると味が変わります。
どんなに冷蔵庫で大事に保管していても変わって行くのです。
許せる変わり方と許せない変わり方。
ここはもう、店の人間の判断です。
これで相当量のビールを廃棄しています。

先日、石井さん(Toshi'sIPAを造った人ね。)と話していた時も、
よなよな、結構私が飲んでます。。っていったら、、
そうやってお店の人が頑張ってくれているから
今回の試飲会はお店の人を中心に呼んだんですと言われました。

飲んでみて劣化ではなく、熟成と感じたら出します。
明らかに劣化なときは、私のおなかへ入ります。
これは、頑張って造ってくれている人たちへの感謝です。
どうしても流しに捨てる気にはなれない。
お金はもらえないけど、私が飲む分にはいいのです。。

そんなこんなで毎晩飲んでいるおすかるでした。。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.10.22/Thu/04:34:44

10月のお休みは26日(月)
11月のお休みは1日、3日、8日、15日、23日、29日…多いな。。、




ご予約のお料理無事終了でした。
写真撮る前に食べちゃった、、
実は今回自分が幹事の回だったので、ムーンシャインでお願いしました。
私も座って食べてたので、写真撮るの忘れてました。。。

ちなみにお料理は、、、

前菜 
レバーペースト、オリーブペーストのパン。塩辛2種。
お造り ホタテ貝柱、自家製しめ鯖
きんぴらごぼう
生ハム
きびなご塩焼
焼きなす

チンゲンサイの炒め物
アンコウの唐揚げ甘酢あん掛け(お世辞が入ってたにしても好評でした)

松幸の手羽唐(出前なり)

むかご炊き込みご飯のおにぎり
お味噌汁

って感じです。

ピルスナー飲み放題付きで5000円でした。。
お得ですよ~~~~

料理はその都度替わりますが、ご予約いただければきっとご満足してもらえるかと。。。

さて次は日曜日のビールの会です。。。

何作ろっかな。。。。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

一日料理中

2009.10.21/Wed/18:18:08

10月のお休みは26日。
11月のお休みは1日、3日、8日、15日、23日、29日…多いな。。

ビールの会は25日(日)…定員となりました。ありがとうございます。

さて、今日はご予約をいただいています。
せっせと料理をしてます。
なんとか間に合いそうです。
写真が撮れたら明日アップしようかな。。

Toshi's IPAは終了しました。

今月のビールの会はおかげさまで定員となりました。
来月は11月18日(水)にエルディアブロ解禁にあわせて行いたいと思っています。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2日もさぼってしまった。。

2009.10.20/Tue/20:37:48

10月のお休みは26日(月)
ビールの会は25日(日)です。あと2名くらい参加可能です。


さて、日曜日はお休みをいただいてました。
昼間の仕事があったので、そのあとは久しぶりに垢擦りへ。

スーパー銭湯ってやつですね。
入浴して、風呂場のすみで垢擦りをしてくれます。
ボディーシャンプーと米ぬかマッサージまでついて、3000円。
癒されますよ~~~

昨日はちゃんと出てきて営業してたのですが、
注文やら、来客やら対応しているうちに開店時間。
ブログのことはすっかり置き去りになってました。
すみません。

ちなみに明日は予約が入っています。
せっせと料理をせねばなりません。
只今思案中です。

ビールの会のメニューも考えなきゃね。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビールの会

2009.10.17/Sat/17:39:38

10月のお休みは18日(日)、26日(月)
ビールの会は25日(日)です
本日のビール
Toshi's IPA 好評です。美味しいよ。。
城山小みかんホワイト開けます。
ステラアルトワ 飲み放題やってます。




さて、ビールの会でお出しできるビールがなんとか決まりました。(多分大丈夫)

日時:10月25日(日)19:00~
会費:5000円

飲み放題ビール ポーラナー ヘフェ ヴァイスビア
お食事付きです。

10月ですし、、ドイツビールを飲みましょう。
20リットル用意します。
足りない時はほかのビールが出てくるかも。。
人数にもよりますね。
現在4名プラススタッフ2名です。
10人くらいまでかな。。
超えるようでしたらビールを増やさなきゃ。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Toshi's IPA

2009.10.16/Fri/17:20:04

10月のお休みは18日(日)、26日(月)
ビールの会は10月25日(日)

東京に行った理由は、
試飲会でした。
Toshi's IPA
よなよなエールで有名な『石井敏之 氏』プロデュースのIPA。
アメリカへ旅立たれる石井氏が日本のファンの皆様へ8年間の感謝の気持ちを込め
醸造したビール。
14:30~の試飲会。
金、土で開かれたため、木曜に東京入りした訳で、、、
試飲をすませたら鹿児島に帰って営業です。
本当は日帰りでと思ったのですが、
さすがに、ちょっともったいなくて。。。
みんなで相談して、木曜は休ませていただきました。
どうしても飲みたかったのと、石井さんともう一度話がしたくて。
入り口で名前を書いて、サーバーのところへ。
36568460_1563058077s.jpg

はいと渡されたのはパイント!!
試飲会でしょ。。って。。。。
のんびり飲んで、、って暇はなく、
36568460_1176130207.jpg
7%のアルコールを感じさせない、飲みやすい、、、
でもしっかりとした苦みのIPAです。
私は好きですね。。

2杯飲んじゃいました。
石井さんともゆっくり話も出来ました。
行ってよかった。。。
36568460_469287749s.jpg写真を撮っていただきました。へへ。。

週末には東京ではいろいろなビールイベントが目白押し。
本当はそっちにも行きたかったのですが、
お店もありますしね。。かなり無茶しましたから、頑張って働きます。

てなわけで、今日から飲めます。
Toshi's IPA
いつから出そうか迷いましたが、
今日から出します。
飲みにきてください。
うまいです。
最初の醸造の限定樽です。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ステラアルトワ(プラス東京3今日は長いぞ!!)

2009.10.15/Thu/18:40:33

10月のお休みは18日(日)、26日(月)
ビールの会は10月25日(日)です。

本日のビール
伊勢角屋社長スペシャル インペリアルウィートエール
しっかりとした苦みのあるウィートエールです。
温度が上がると、フルーティーな風味にかわります。

ステラアルトワ(ベルギー)
ベルギーのピルスナーです。
お客様からの依頼で入荷、昨日開栓しました。
出血大サービス!!飲み放題3500円(90分)お2人より。
ご予約いただければおつまみセットつけます。

さて、東京編。

mixiでつぶやいたら、お2人ほど連絡をくれました。感謝です。
まずは赤坂へ。
36568460_4078275783s.jpg36568460_2692160392s.jpg36568460_2909505594s.jpg36568460_1727738797s.jpg36568460_75356202s.jpg
とことことお店に入って行くと、カウンターにはM君が。
私の顔を見てびっくり!!
先日鹿児島に来てくれたときには、何にも言ってなかったので。
副店長になった○リサとも久しぶり。
いつもランチばっかりだったので、しっかりおつまみをいただきました。

さて、ここで一人合流。

次は渋谷です。
36568460_3464675609s.jpg
時間があまりなかったので、1杯だけ。
ここでもう一人合流。

次は。。
日暮里。
美味しいギネスをいただきました。
36568460_4018345664s.jpgピクルスです。

さてさて、いよいよ本番です。



ひぐらしビールが売り切れていたのは残念でしたが。。

おつきあいいただきありがとうございました。
明日が本番なので終電でホテルへ。
飲み足りない気もしましたが…(爆)

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

東京行き2

2009.10.14/Wed/18:52:19

10月のお休みは18日(日)、26日(月)
ビールの会は25日(日)です。

本日のビール
伊勢角屋社長スペシャル インペリアルウィートエール
苦みのしっかりとした、ウィートエールです。
温度が上がると、グレープフルーツのようなすっきりとした爽やかな風味になります。
限定樽です。お早めに。

さて、台風の中、飛ぶのか飛ばないのかハラハラでしたが、
条件付きで飛びました。
でも、到着したら、都内のJRは全滅。
山手線が動き出したら、すぐ止まり。
しょうがないので、先に、バスで友人のいる町田へ。
新しくビアバーがオープンします。
『十月祭』
36568460_1675479873s.jpg
友人たちが集まって、みんなで造ってました。
いいなぁ。。
36568460_2509336926s.jpg私も壁塗りのお手伝い。

東京へ来た目的ひとつ達成です。

さて、夕方になるとさすがに交通機関も復旧してましたので、
とりあえず、ホテルへ。
京王プレッソイン池袋
キャンペーン中で5980円、朝食付き。
駅から歩いて5分。きれいなホテルでこれはヒットでした。

さて、ホテルへ向かう途中、mixiにてつぶやいてみる。
なうロマンスカー。。なう新宿。。。

実は誰にも言わずに東京へ行っていたのでした。。

つづく。。。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

東京行き

2009.10.13/Tue/18:20:34

10月のお休みは18日(日)、26日(月)です。
ビールの会は25日(日)です。
9月下旬試飲会のお知らせが届きました。
場所は東京。
行きたいな~~。。と思いつつ、無理かな。。って気持ちも。
でも、どうしても飲みたくて。
ちょっと無理してみました。
既にホテルパックは間に合わず、ネットから飛行機を押さえ、
ホテルは出来るだけ安いところを探しました。
でも、迷ったり、タクシーを使うようでは本末転倒になるので、駅から歩いて5分くらいで。
ようやく見つけたのは池袋。

でも、前日台風がやってきて、とにかく飛べるかどうかで、ばたばたしたのでした。。

つづく。。


今日のビールは、
伊勢角屋社長スペシャル
インペリアル・ウィートエール

先日試飲したのですが、ホップのきいたウィートエールです。
ちょっと不思議。
樽も楽しみです。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日お休みです

2009.10.12/Mon/04:57:29

10月のお休みは12日(月)、18日(日)、26日(月)です。
ビールの会は25日(日)です。
本日はお休みします。
休み過ぎなきもしますが、ゆっくり英気を養って、来週に備えます。
すみません。

ちょいと眠いので。。

ではまた。。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休

2009.10.10/Sat/18:58:15

10月のお休みは12日(月)、18日(日)、26日(月)です。
ビールの会は10月25日(日)です。

3連休皆様いかがおすごしですか?
結婚式や、運動会といった方も多いのでは。。
私も、しっかりと、仕事です。

さて、ムーンシャインは明日日曜日まで営業、月曜日お休みをいただきます。

皆様のおこしをおまちしております。

先日のビールの件はまた、明日に。。すみません。時間がなくて。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

営業中!!

2009.10.09/Fri/20:57:39

10月のお休みは12日(月)、18日(日)、26日(月)です。
ビールの会は10月25日(日)です。

昨日はお休みをいただきました。
今日も少し遅刻しましたが、営業しております。
美味しいビールを仕入れてきました。
詳細は後ほど。

では、お待ちしております。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日は休みます

2009.10.08/Thu/03:13:45

10月のお休みは8日(木)、12日(月)、18日(日)、26日(月)
ビールの会は25日(日)

本日はお休みさせていただきます。
週の半ばの中途半端な日にほんとにすみません。
私のわがままです。
どうしても用事が出来てしまいました。
明日も開店が遅くなります。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

台風

2009.10.07/Wed/17:30:46

10月のお休みは8日(木)、12日(月)、18日(日)、26日(月)です。
ビールの会は25日(日)


台風が来てますね。
鹿児島市内は最接近が17:00でしたから、それほどたいしたことにはならなくてすみそうです。
本土上陸といってますので、皆様お気をつけ下さい。

今夜ももちろん営業してます。

今日からアウグスビール ピルスナーです。
久しぶりに飲むので楽しみです。

どうぞお待ちしてます。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

取材

2009.10.06/Tue/19:25:32

10月のお休みは8日(木)、12日(月)、18日(日)、26日(月)。
ビールの会は25日(日)です。


今日は取材が入りました。
ひとつは、今月よりネット上に移ったクラウド。
もうひとつは、ホテルの中で流す映像を造っている『かごしまおもてなしテレビ』
そのため、いつもより早く出てきて、準備でした。

クラウドさんの方は30分ほどで終了。
ビールの写真とお店の中を1カットずつでしたので、早かったのですが、
映像の方はやっぱり時間がかかります。
それでも、思ったよりも早くすんで。
あたしがごちゃごちゃ言わなきゃもっと早かったのかもしれませんが、
ちょっと、お願いをいろいろしたりして。。
きっと素敵な映像が出来上がることでしょう。
楽しみです。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

灰雨

2009.10.05/Mon/19:03:16

10月のお休みは8日(木)、12日(月)、18日(日)、26日(月)

土曜日は桜島の爆発があったようです。
結構大きい音もしたらしい、、というのも、私は市内にいなかったので聞けなかったのですが。
しかし、翌日、見事に汚れた車がありました。。
そして今日の雨も灰雨だった模様。
車はますます汚れております。

久しぶりに整体に行ってきました。
今夜はだるさマックスとなりますが、頑張ります。
明日はきっと楽になるでしょう。

さて、25日(日曜日)はビールの会です。
19時より。ビールは選定中です。

久しぶりにステラアルトワが入ります。
今週末には開栓できる模様。
リクエスト下さった方、ぜひお越し下さいね。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日の営業

2009.10.03/Sat/11:55:52

本日は21時オープンです。

すみません。


よろしくお願いします。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

10月の予定

2009.10.02/Fri/18:49:01

早いもので10月。
あと2ヶ月で今年も終わりだなんて、、、あっというまですね。。

さて、今月の予定を。。
お休みは
4日(日)、8日(木)、12日(月)、18日(日)、26日(月)。
遅刻は、3日(土)21:00~
21日(水)は貸し切りのため、通常営業は21:30~
ビールの会25日(日)。

現在わかっているところです。。
変なところに休みが入っているのは、そのうちご説明します。

今月も頑張らなきゃ。。

昨日届いた牡蠣はとってもミルキーで好評です。
生が心配な方は火を通しますので、おっしゃってください。
お通し以外でも1個300円です。。

太陽のラガー(ひでじビール)
すっきりとした、ラガーです。
大人気らしく、在庫不足気味らしいですよ。。

台風もきてますね。。
どうなることやら。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

牡蠣

2009.10.01/Thu/18:43:09

今日は宮城の牡蠣が届きました。
まだ小さいですよ~~と言われたのですが、
なかなかしっかりとした牡蠣です。
20091001184427

お通しでお出しします。
生食用ですが、軽く加熱する予定。
そのままがよい方はおっしゃってくださいね。
私は両方試してみましたが、どちらもおいしい。
生だと、とってもミルキーです。
今日明日くらい限定かな。。
30個のみですので、お早めに。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

