10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

早いもので

2009.11.30/Mon/17:34:49

12月のお休みは、14日(月)、23日(水)。
但し、21時オープンの日が何日かあります。2日、8日は21時オープンの予定です。

来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。



早いもので今日は月末。
明日からは師走。。
1年あっという間ですね。。
とは言っても大変暖かい。
とてもこの季節の気候とは思えません。

昨日は友人宅で忘年会。
ビールとワインと、おいしいご飯で楽しい夜でした。

皆様もそろそろ忘年会の動きが始まるのでは。。

天文館に出てきたらぜひ寄ってくださいね。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.11.28/Sat/03:07:24

11月のお休みは、29日(日)。
12月のお休みは、14日(月)、23日(水)。
但し、21時オープンの日が何日かあります。2日、8日は21時オープンの予定です。

来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。


オープン30分前。
のほほんと、Macに向かってましたら、ドアが開き。
まだだっけ?とのことで、いつもより早めにオープン。
あわてて看板を下ろして、電気をつけて。。。

その後21時を過ぎてからのお客様。
スーツが濡れてる!!?
雨ですか?
結構ザーザー降ってるよ。。。

看板はずぶぬれでしょう。。

日付が替わってからのお客様は、、
何事もなかったかのよう。

雨は?
えっ、、降ったの?

どうも変な天気です。

何よりも汗をかくほど暑いって、、、
もうすぐ師走なのに。。。。



カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.11.27/Fri/03:34:35

11月のお休みは、29日(日)。
12月のお休みは、14日(月)、23日(水)。但し、21時オープンの日が何日かあります。2日、8日は21時オープンの予定です。

来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。


山椒エールは結構山椒です。

隣はとってもにぎやかです。
いつも日にちが替わる頃から動き出します。
そして、朝までにぎわいは続きます、、
みんな若いのぉ~~~
ダーツのあるお店なので、それで盛り上がっているようです。。

今日は昼間少しへこむことがありまして。。
ちょっとダウン気味。。
こんな日は飲みに行くとろくなことがないので、
さっさと帰りましょう。。。

大丈夫、寝たら元気になります。。

ではまた明日。。。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

山椒エール

2009.11.26/Thu/07:41:21

11月のお休みは、29日(日)。
12月のお休みは、14日(月)、23日(水)。但し、21時オープンの日が何日かあります。

来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。


忘年会用のチケットが出来ました。。
3杯で2500円のお得なチケットです。
皆さんぜひお買い求め下さい。

私は今からビールの手配です。。
何を入れましょうか。。。

さて、今日から
いわて蔵 山椒エール を開栓します。
先日も一度入れましたが、
山椒の香りの大変美味しいエールです。
5リットルですので興味のある方はお早めに。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

クリスマスツリー

2009.11.25/Wed/18:17:12

11月のお休みは、29日(日)。
12月のお休みは、14日(月)、23日(水)。但し、21時オープンの日が何日かあります。

来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。


街はすっかりクリスマスの飾り付けになりました。
今年は中央駅のアミュ広場にはツリーはなく、そのかわり、カフェがオープンしています。
さて、ムーンシャインにもクリスマスツリーを飾ってみました。
ちょっとかわいすぎる気もしますが、
まあ、1年目ですので、いいとしましょう。
毎年、ツリーを飾る季節ですね、、とブログが書けるように
頑張らねばと思うのです。。

さて、そろそろ忘年会用のチケットを作らなくては。。

3杯で2500円(軽食付き)
前売りチケット制です。
とりあえず50枚限定。当日のみの使用となります。
チケットのない方は通常価格のキャッシュオンとなります。

さ、、、何のビールを入れようかな。。



カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

閉じ込められる

2009.11.24/Tue/15:55:39

11月のお休みは、29日(日)。
12月のお休みは、14日(月)、23日(水)。但し、21時オープンの日が何日かあります。

来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。


昨日は片付けをしている間に猛烈な睡魔に教われ、そのままダウン。。。
明るくなってから、目が覚めたときには、上の階が引っ越し中なのか、がたがたと。。
新しい店が入るのかな。。とは思っていましたが、
何の報告もないので、ま、関係ないかと。
片付けを少しして、とりあえず帰ろうかと思い、
出ようとすると。。。

ドアが開かない。。
なぜ?
そういえば月の窓から外が見えない。。
外側のドアを閉められたらしい。

がたがたと、内側のドアを押してみるもびくともせず。
5分ほどがたがたしてましたが、
誰も開けてくれそうにないので、
なじみのタクシーを呼んで、あがってきてもらい、ドアを開けてもらいました。

外に出るとおっさんが3人で荷物を運んでいる。

あったま来たので久しぶりに怒鳴りました。。

『中にいらっしゃるのはわかっていたんですが。。。カウンターで寝てらしたので、、
ごあいさつしなかったんです。。。』というので。。
挨拶がないと怒っているんじゃなくて、なぜ人んちのドアを閉める。。
閉じ込めてそのまま帰るつもりかと。。

幸いなじみのタクシーさんがいたので助かりましたが。。

めちゃめちゃ不愉快な朝でした。。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

雨の日

2009.11.23/Mon/08:23:23

11月のお休みは、23日(月/祝)、29日(日)

来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。

雨が降っていて、暇だろうなと予測。
さて何をしようかと思っていたのですが、
友人の来店により、予測が外れ、思いのほか忙しい夜になりました。
久々の再会はやはり楽しく、たまには連絡を取って人と会わねばと思うほど。
昼間バレエの鑑賞に行ったこともあって、
いろいろと思う一日でした。

結局相変わらずの飲んだくれで
いつもの夜にはなったのですが、
楽しい夜でした。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よか晩でした

2009.11.22/Sun/18:49:55

11月のお休みは、23日(月/祝)、29日(日)
来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。


カシスエール終了!!パチパチパチ
オイスタースタウト終了!!パチパチパチ

早かったです。。

さて、昨夜は9時開店でご迷惑をおかけしました。。
おかげさまで金曜日より忙しかった。。。
ビールもどんどんなくなって。。
私もたくさん飲んで。。。

よか晩でした。。

今夜はどんな夜でしょう。。

楽しみです。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

楽しい会話

2009.11.21/Sat/03:17:39

11月のお休みは、23日(月/祝)、29日(日)
今日(21日土曜日)は21:00開店です

来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。


本日は諸般の事情により21時開店です。
すみません。

さて、昨夜は金曜日なのに。。。
のんびり。。。。。。ふぃ。。。

でも嬉しい出会いがありました。

手が痛くて片付けもそこそこに帰っていたこともあり、
早めに出勤。
買い物をして、店に向かっていたら。。
見覚えのある顔。。。。
まずこんな時間にこんな場所で、、という人と会いました。
店してるのよ、、、というと、
どこ??ってので、そこって言ったら
わからん。。。
そりゃそうです。。
もっていた名刺を渡し、場所を説明。。。。

それほどビールが好きな人でもないのですが、
よく話をしていたので、そのうち会えたらなぁと思っていた方でした。
高校の後輩でもありますし。。。

それだけでも嬉しかったのですが、
今夜訪ねてきてくれて、、、
久しぶりに彼のエロ話を聞きました。(爆)

時の立つのは早いものです。。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.11.20/Fri/04:46:51

11月のお休みは、23日(月/祝)、29日(日)

来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。



先日飲んだくれたときに、(ご迷惑をおかけしました、、すみません)
どこで打ったのか、お尻が大打撲。。
覚えてないとこが問題ですが。。
しばらく歩くのも難儀だったのですが、、、、、、
最近ブログの読者数が増えております。
おそらく、そのときに(飲んだくれ)、いろいろごねて。
鹿児島でも有数のバーのブログにリンクを貼っていただいたおかげかと思います。
お世話になっております。。
ああ。。毎度飲んだくれには大反省です。。
もう飲まないと思うのですが。。無理な模様。。。
いい年なので、ちょっと考えます。。

さて、昨日のパーティから一転して
今夜は静かな夜でした。。
繋いだ樽も、1杯でまた洗浄ってのもね。。という勝手な判断のもと
私に飲まれております。

城山カシスめちゃウマです。。
タンクから1番はじめに出された樽です。
底に沈んだカシスが入ってます。
とろとろのカシスです。
次回の樽とはまたひと味違います。
さっき倉さんが来て言ってました。。。
ほんとに限定。
あと半分くらい。
よかったらぜひ。。。。

オイスタースタウトもあと少し。
生ガキは終わっちゃいましたが。。
厚岸産美味しかったよ。。。

エルディアブロはまだあります。
この時期だけのビールです。
ぜひご賞味あれ。。。。

12月13日の忘年会もよろしく。。。。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.11.19/Thu/05:45:39

11月のお休みは、23日(月/祝)、29日(日)
来月のビールの会は12月13日(日)、ムーンシャイン忘年会です。


各地のビアバー6カ所を繋いでの「エルディアブロ解禁パーティ」は大成功でした。
総勢89名での乾杯をしました。
9時くらいからぼちぼちと集まって、鍋をつつき、
11時には10名でスタンバイ。
乾杯直後にいらした2名も一緒に、中継でほかのビアバーのみなさんと
あれこれ会話しながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
みなさんありがとうございました。

さて、エルディアブロはまだ、ありますので、どうぞよろしくお願いします。
是に隠れてしまってましたが、
オイスタースタウトにあわせて、
厚岸産の牡蠣が届いています。
めちゃめちゃミルキーです。おいしいですよ~~

今年の城山ブルワリー カシスエールも美味しかったです。
これもぜひお試し下さい。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日はビールの会です

2009.11.18/Wed/18:59:17

11月のお休みは、23日(月/祝)、29日(日)


いよいよ今夜はサンクトガーレン「エルディアブロ」解禁です。
せっせと鍋の準備をしました。
今からビール鍋を作ります。。(うまいのか?)
ちょっと疑問はありますが、作ってみましょう。

今夜は5カ所のビアバーをネットで繋いで乾杯です。
乾杯だけの参加もオッケーですよ。
だた、狭い店ですので、連絡下さい。
現在予約の方ですでに9名。
あと、2、3名でいっぱいな気がする。。

それと。。特別に
ゲストビールとして城山ブルワリーカシスエールが開栓します。
今年の新作です。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.11.17/Tue/04:55:24

11月のお休みは、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


牡蠣を使った麦酒。いわて蔵『オイスタースタウト』。
めちゃめちゃ濃厚な麦酒です。
この時期だけの限定。
どうぞお早めに。。

さて、地元鹿児島の新聞、南日本新聞のウェブサイトに
『どけんけ?鹿児島』というコーナーがあります。
先日そこの欄にムーンシャインのギネスが載りました。
泡に絵を描く
どうぞお時間のあるときにでもご覧下さい。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.11.16/Mon/18:29:34

11月のお休みは、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


本日より、いわて蔵麦酒『オイスタースタウト』開栓です。
三陸広田湾産の牡蠣を使用したアルコール度数7%の濃厚な麦酒です。
5リットルなので、お早めに。

さて、昨日は友人が遊びにきてくれました。
日本全国どこの麦酒シーンにでも登場するほそおかさんです。
既にムーンシャインにはご来店済みなのですが、3連休とれたからと
鹿児島へ遊びにきてくれました。
相変わらずパワフルです。
昨日は一緒にご飯を食べてうまうましてました。
今夜はご来店予定です。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.11.13/Fri/04:59:08

11月のお休みは、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


珍しく、カウンターに6名並ぶ。
うち、女性3名は鹿児島。
男性3名は東京。
そのうち女性2名が帰られて、4名に。
みんなそれぞれ魚関係。
不思議。。
東京からのお客様は、たまたま入ってこられたようです。
これまた不思議。。
こんな入りにくい店に。。
釣りのはなしや、マグロの話、海老の話で盛り上がってました。。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.11.11/Wed/03:24:03

11月のお休みは、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


昨夜はのんびりした夜でした。
おかげでネット三昧。。。。
さて、18日のビールの会。
おおよその見当がついてきました。

当日は東京、京都、茨木など、全国のビアバーとネットで繋いで乾杯をする予定。
今から、技術的なテストは行いますが。

メニューは軽食を用意する予定。
サンドイッチかなにかとも思ったのですが、
ビール鍋ってのもいいかな。。と。
ビール鍋と、ビール1Pとついて2500円なんていかがでしょう。。
20時くらいから準備します。
参加者は鍋でも食べながら、飲み過ぎない程度にだらだらと語ってください。
12時にエルディアブロ解禁ですのでそこで乾杯です。
その日は城山の新作カシスも開栓予定。
一応ボジョレーワインも用意します。(鍋ご予約の方へはサービスしますよ)

ただし、予約が必要です。
鍋の準備もありますし。。
今のところ3名様、ご予約いただいてはいますが、
鍋からか、12時からだけかはまたお知らせ下さいね。
鍋だと、多少時間がずれても食べられるように出来ると思いますので
遅くからの参加でも大丈夫です。

どのくらい飲まれるかにもよりますが、おひとり5000円くらいで
収まるのではと思います。

食事のいらない方は12時前にお越し下さい。
解禁の乾杯をしましょう。。
ただし、予約が多い場合、貸し切りとなっていることが
ありますので、ご注意下さいね。。
なにぶん狭い店ですので、MAX15名くらいで締め切ります。



カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

冷凍冷蔵庫

2009.11.10/Tue/04:03:00

11月のお休みは、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


店の中の冷蔵庫がひとつ調子が悪い。。
一応動くのですが、時々すごい音がします。
で、扉を開けてみると、少し冷える、、って感じ。
やはり壊れているようです。
ぬるくはならないので、緊急性のないものだけ入れてありますが、
冷やして出したいものは入れられません。
修理に頼みたいのですが、店を引き取ったときについてきた古いものですので、
どこに頼めばいいのか。。。
買うと高いし、売ってもいないし。。
冷凍ストッカーも欲しいと思っていたので、
そのまま、冷凍ストッカーと入れ替えになりそうな予感。。

ブルーレイも、液晶テレビも欲しいのですが、
一番はストッカーでしょうか。。

とりあえず何か考えなくては。。。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お休みでした。

2009.11.09/Mon/20:10:24

11月のお休みは、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


昨日はお休みをいただいてました。
何をしようかわくわくしていたのですが、
結局、ひたすら休息。
整体に行って、思いっきりもまれて、あとはこんこんと寝続けました。
最近あまり眠れてなかったので、細切れでしたが、寝たのはよかったようです。
しかし今度は寝過ぎで腰が痛い。。
何事もほどほどがよいようですね。。

しかし、暑かったり寒かったり。
定まらない天気です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

クリスタルアップルラガー

2009.11.07/Sat/18:11:33

11月のお休みは、8日(日)、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


ベアレン醸造所
クリスタルアップルラガー開栓しました。
以下ベアレンさんのメルマガより


■アップルラガーについて

アップルラガーは、盛岡のリンゴをたっぷり使って造ったフルーツ
ビール(酒税法上は発泡酒)で、今年で6回目の発売になります。

使うリンゴの量は、なんと8トン!3万個のリンゴを自分たちで搾って
果汁にして使っています。これだけの量をバルクで納品してくれる
業者が無いので、発売以来、直接リンゴ農家の方と連絡を取り合って
やってきました。今年使用した品種は、さんさと津軽です。

製造方法は簡単に説明しますと、リンゴ果汁とは別に先に通常通り、
麦汁からビールの仕込みを進めておきます。その途中でリンゴの果汁を
搾り、その果汁を加えていきます。
そして、一緒に発酵させ、熟成させて完成したのがアップルラガー
です。単に甘いだけでない、ビールの風味も感じられる味わいが
毎年、好評いただいています。

今年、新たに挑戦したのが「クリスタルアップルラガー」です。

例年のアップルラガーは、無ろ過でリンゴ果汁の成分や酵母なども
入ったまま濁った状態で製品化していますが、今年はこの一部分を
ろ過してクリアなタイプに仕上げました。

狙いはアップルラガーより酵母を取り除くことによって、リンゴの
風味をより感じて、すっきり感のある味わいを目指したかったことが
ひとつです。途中で抜いてろ過をしましたので、甘みも残り、なかなか
良い仕上がりになったのではないかと思っています。

もうひとつは、樽詰のためです。アップルラガーは例年、樽詰を行わ
なかったのですが、昨年、テスト的に樽詰をしたところ、リンゴの
糖分が残った上にラガー酵母は低温でも発酵して、品質の安定に
大変苦労しました。また、無ろ過は空き樽の洗浄も気を使います。

そのために、樽でも品質を安定して出荷できるようろ過バージョンを
造ったのがクリスタルアップルラガーです。
ですので、今年は通常のアップルラガーの樽はございません。

クリスタルはテスト的ということもあり、大変数が少ないです。
ろ過と無ろ過の違いをぜひ、味わっていただきたいと思います。

てなわけで樽あります。
ボトルもとりました。
うまうまです。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2009.11.06/Fri/19:22:49

11月のお休みは1日(日)、3日(火/祝)、8日(日)、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。



山形屋で北海道物産展が始まりました。
全国でも1位の売り上げを誇ると言われる物産展です。
夕方見に行ってきましたが、さすがにすごい人です。
デパート自体も黄札市が始まっていることもあって、大変混雑してました。
ただ、時間のせいもあるのでしょうが、みんなみているだけ。
並んでいたのは、ロイズと、試食のラーメンくらい。
ほかはそれほど並んではいませんでした。
揚げたてのカレーパンもすぐ買えて。
ほかにも欲しいものはいろいろありましたが、
25日までですのでまたゆっくりといこうと思います。
美味しいクリームチーズを買ってきましたので、
しばらくお通しでお出ししますね。。


カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

クリスタルアップルラガー

2009.11.05/Thu/06:47:08

11月のお休みは1日(日)、3日(火/祝)、8日(日)、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


ベアレン醸造所のクリスタルアップルラガーが届きました。
限定です。。
今回は20リットル。
いつもより多いですが、かなり飲み口すっきりのため、
よく出ると思います。
週末より出す予定。
飲み比べのための、無濾過アップルラガー(ボトル)もあります。
楽しみです。




NeXT樽覚え書き
オイスタースタウト
山椒
ありのみ
八丁味噌(忘)クリーク
箕面ゆず
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寒くなりました。

2009.11.04/Wed/19:13:29

11月のお休みは1日(日)、3日(火/祝)、8日(日)、15日(日)、23日(月/祝)、29日(日)
次回のビールの会は11月18日(水)です。


急に寒くなりました。
着るものに困ってます。
ブログ書いたはずなのに。。すみません、、、なんか勘違いしてるみたい。

さて、寒くなってくると、だんだん濃いビールが増えてきます。
個人的にはホワイトだとか、ヴァイツェンだとか、
軽めのエールが好きなのですが、
ゆっくりと飲む重たいビールもいいものです。

次回のビールの会はちょっと趣向を変えまして、
10パーセントのビールをお出しします。
詳細はいま詰めてるところですのでもうしばらくお待ちを。
そして、12月13日(日)には忘年会の予定。
オープニングの時と同じように15時オープンでだらだらと営業する予定です。
ちょっと気が早いですが、楽しみにしていて下さい。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

