12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

日曜日はビールの会

2010.01.31/Sun/03:17:47

2月のお休みは、1日(月)、11日(木)、21日(日)、28日(日)です。


あまりにも暇で悲しかった週末です。。

気を取り直してビールの会頑張ります。
今のところ8名の予定。
メニューもほぼ決まりました。
今回はカレー鍋を入れる予定。

カシスエールもう少しあります。
ビールの会で出てしまえば、次のビールを開けます。
ばなななあれです。。
12時すぎれば1日ですからね。。。
解禁ですよ。。。

お楽しみに。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

伊勢大阪旅行記5

2010.01.30/Sat/03:25:44

今月のビールの会は31日(日)19:00~です。
食事付き、パウラナーヘフェヴァイスビアドゥンケル飲み放題、5000円です。
現在女子率高し。。予約受付中。

2月のお休みは、1日(月)、11日(木)、21日(日)、28日(日)です。


さて、すっかり間の空いた旅行記ですが。。。

伊勢神宮のあとは、一度ホテルにチェックインして、
ふたたび伊勢角屋さんへ。
IMG_0049_convert_20100125200336.jpgIMG_0047_convert_20100125200222.jpg
IMG_0048_convert_20100125200304.jpgとっても素敵なレストラン。
貸し切りでのイベントも出来るそうです。
近くにあったら絶対通ってます。
IMG_0046_convert_20100124170651.jpg
ビア仲間がよくブログに書いている升のおつまみ。
9品セットを頼みましたよ。。
ほかのフードもめちゃめちゃ美味しかった。。
なにより、麦酒飲み放題。。確か2000円弱でした。。
ペールエール、ブラウンエール、スタウト、またペールエール。。
ボトルもちょっと飲んで、、、神都麦酒、ブラウンエール。。。。と飲んでました。

ブルワーのお2人もおつきあいいただいて。。。。

楽しい夜を過ごしました。。。

皆さんもぜひ行ってみてください。。。







カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.01.29/Fri/04:14:45

今月のビールの会は31日(日)19:00~です。
食事付き、パウラナーヘフェヴァイスビアドゥンケル飲み放題、5000円です。
現在女子率高し。。予約受付中。



昨夜は、カシスを飲みにきたよ~~。。とか、
スィートバニラスタウト飲みに来たよ~~とか。。
そんな方がいらしてくださいました。

ちょっと落ち着いて、Macに向かっていたら。。

お2人連れ。。。

いらっしゃいませ。。とお迎えしたのですが。。見たことある顔。

でも、うちは初めてのはず。。

でも見たことある。。

とりあえず、麦酒をお出しして、

店に転がってる段ボールのロゴを見て、
あれ、、ここの箱がある??といわれ(ホップメーカーの箱でした)。
よなよなの話をして、サーバー送ってきたので云々と。。

県外の方だとは思ったので、思い切って聞いてみると。。。。

某ブルワーさんでした。。
多分、何度もご挨拶してるはず。。。すみません、、、、

まさか鹿児島にいらっしゃってるとは思いもよらず。。。。

わざわざ寄って下さったようで。。。

嬉しいやら恥ずかしいやら。。。

いろいろと麦酒な話をしまして。。
楽しかったです。。。

誰かいたらよかったのにね。。
残念。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日のビール

2010.01.28/Thu/04:34:13

今月のビールの会は31日(日)19:00~です。
食事付き、パウラナーヘフェヴァイスビアドゥンケル飲み放題、5000円です。
予約受付中。



書けてませんでしたが。。

城山カシスエールランビック開栓しております。
初樽詰めをいただいてから2ヶ月。
酸味はあるものの、かなりまろやかに。。
うまし。。。
多分、昨年醸造分は日本中でこれが最後です(熟成分を除いてね)。。
10リットルですのでお早めにどうぞ。。

サンクトガーレン バニラスタウトもなかなか好評です。
男性のお客様からも、かなり美味しいとのお声をいただいてますよ~~

ビールの会はまだ大丈夫ですよ~~
但し、食事の準備がありますから予約してくださいね~~

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

あっという間に1月も後半

2010.01.28/Thu/01:41:10

今月のビールの会は31日(日)19:00~です。
食事付き、パウラナーヘフェヴァイスビアドゥンケル飲み放題、5000円です。
予約受付中。



ブログ書いているつもりが。。。
更新されてない。。あらら。。。

ちょっとばたばたしておりました。。
開店より半年。
おかげさまでなんとかかんとかやっておりますが。。
不景気なのでしょうか。。というより。。。
暇ですの~~

なので、せっせとチラシを作ってみたり。
新メニューを書いてみたり。。

そういえば半年なので、サーバーのメンテナンス。
よなよなのサーバー総とっかえです。。
全部ばらして、ビールホースも抜いて、、
送られてきた新しいものと入れ替えます。
麦酒はちゃんと流れました。。
しばらくホースになじませて。。
冷水循環をさせているので、そのスイッチをいれたら。。。。。

だだ漏れでした。。。
ビールには支障がないのですが。。
でも。。水浸し。
幸いシンクの中なのでとりあえずそれで営業したのですが。。
水の音がうるさい。。。だめだ。。。
パッキンですので、ばらしてずらしてやればいいのですが。。めんどいの。。
それで組み立てがずれたら中身もやり直し。。
過去にそれで3度組み直したことがあります。
一日かかりっきりです。。

電話してまた新しいの送ってもらうことにしました。。
根性なしです。

そんなことしたり、ギネスサーバーに薬剤いれたり。。
なんだかんだとばたばたしておりました。。

まじめに更新します。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

地震

2010.01.25/Mon/19:13:49

今月のビールの会は31日(日)19:00~です。
食事付き、パウラナーヘフェヴァイスビアドゥンケル飲み放題、5000円です。
予約受付中。

鹿児島で地震がありました。
お店でMacに向かってましたら、
いすがくらくら。。
ぐらぐら、、、そのうちボトルが揺れ始めて。。。
落ちてきたらどうしようかと怖くなりました。
市内は震度3くらいだったようです。
大きな被害はなかったでしょうか?

地震は恐いですね。。
自然にはかなわないなぁと思い知らされます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.01.24/Sun/17:11:02

本日24日はお休みです。
今月のビールの会は1月31日です。


スィートバニラスタウト。美味しいです。
甘い香り、ほどよいスタウトの苦み。
とってもバランスのよいビールです。

ゲストビールのサーバーが空きました。
さて、何を出そうかな。。
冷蔵庫にはいろいろと入ってまして。。
金しゃちさんもきてますし、
箕面ビールもあります。
城山ブルワリーも。。
さてさて。。
せっかくならいい状態でお出ししたいので、
週末かな。。。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スィートバニラスタウト

2010.01.22/Fri/17:25:43

1月のお休みは、24日(日)です。
今月のビールの会は31日(日)です。


本日よりサンクトガーレン スィートバニラスタウト 開栓です。
昨日からの予定だったのですが、
届いたのが夜8時過ぎ。
さすがに、少しは寝かさないとね、、ってことで今日からとなりました。
このビールは日本最大のビールの祭典
「ジャパン・ビアフェステェバル2007」の来場者人気投票で1位を獲得。
デザート感覚で楽しむスイーツビールの中で、
最もスイーツらしいと人気があるのがこのビールです。

このあとも続々と届きます。
どうぞお楽しみに。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

伊勢大阪旅行記4

2010.01.21/Thu/03:07:06

1月のお休みは、24日(日)です。
今月のビールの会は31日(日)です。


あったかい大寒でしたね。。
すっかり春の陽気でしたが、週末はまた寒くなるそうです。
体調管理には気をつけましょう。

さて、
伊勢神宮へは車で10分ほど。。のはすが、
結構混んでました。
やはりお正月は多いようです。
これでも、ましな方だと言われて。。。
鹿児島にいるとこんなに渋滞したり、人が多かったりってことは
ないですからね、、
IMG_0038_convert_20100121025434.jpg
架け替えられたばかりの橋です。
IMG_0036_convert_20100121025251.jpg
お参りをして。。
IMG_0039_convert_20100121025350.jpg
お神酒を納めている蔵元さんのお酒を。。
5勺で230円。お塩と一緒に出してくれました。
IMG_0042_convert_20100121025506.jpg
二軒茶屋の前で。
神都麦酒です。
揚げたてのカキフライも一緒に。

しっかりとお正月気分を味わえて、なんだか得した気分。
そういえばおみくじは見当たりませんでした。

つづく



カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

伊勢大阪旅行記3

2010.01.19/Tue/03:19:15

1月のお休みは、19日(火)、24日(日)です。
今月のビールの会は31日(日)です。


てなわけで、本日(19日)はお休みです。
よろしくお願いします。

そして、明日(20日)から、ヒューガルデンホワイト復活。。

21日よりサンクトガーレン祭り。
サンクトガーレンのチョコレート麦酒をすべてお出しします。
第一弾はスィートバニラスタウトです。
そのあともすべて(4種類)をお出しします。
どうぞご期待下さい。
もちろんほかのブルワーさんのチョコレートビールも予定してますよ。。

さて、旅行記ですが、
迎えにきてもらって伊勢角屋ビールへ
まずは工場を見せていただきました。
IMG_0034_convert_20100119031559.jpgIMG_0033_convert_20100119031527.jpgIMG_0035_convert_20100119031626.jpg
熟成中のビールも飲ませていただきましたよ。
ラガーも、カカオも楽しみです。

そのあとは伊勢神宮へお参りに。

つづく。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

伊勢大阪旅行記2

2010.01.18/Mon/03:40:26

1月のお休みは、19日(火)、24日(日)です。
今月のビールの会は31日(日)です。


伊勢角屋ビールはブラウンエールになりました。
フルーティトマトはもう少しあります。
ヴェデットエクストラホワイトはあと少し、間もなくヒューガルデンホワイトにかわります。


さて、セントレアにて。
こちらは外の見える大浴場があります。
荷物を預けて、お風呂へ。
外を眺めながらのんびりとお風呂につかる。
IMG_0026_convert_20100117051952.jpg
お風呂からあがったら、
IMG_0027_convert_20100117052031.jpg

高速船の時間を調べて、津港へいくことに。

約40分で到着。
バスに乗って津駅へ。

そこから、伊勢市駅へ向かいます。

駅にはブルワーのHさんが迎えにきてくれました。。。

つづく。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

伊勢大阪旅行記1

2010.01.17/Sun/05:30:03

1月のお休みは、19日(火)、24日(日)です。
今月のビールの会は31日(日)です。


伊勢角屋オイスタースタウト終了。
次回はブラウンエールです。

さて今回の三連休。
ゆっくりさせていただいたので、旅行の模様をアップします。
あくまでも麦酒の旅だったりしますので。。

営業終了は3時半。
ちょっと夜食を食べて、片付けてると、既に4時半。
慌てて仮眠。
5時半に起きて、スーツケースの中身を確認。
携帯の充電器等を入れ込んで、いざ出発。
6時20分過ぎのバスで空港へ。
お土産の『かすたどん』や『かるかん』
『干しきびなご』『豚味噌』等を買い込む。

いつもは空港で必ず麦酒を飲むのですが、
今回は3時半まで飲んでいたこともあって、我慢。
8時5分の飛行機にて名古屋へ。

初めての名古屋空港(セントレア)
IMG_0029_convert_20100117052105.jpg
なんだかうきうきです。。

つづく。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サッポロクラフトブリュー

2010.01.16/Sat/03:08:41

1月のお休みは、19日(火)、24日(日)です。
今月のビールの会は31日(日)です。


サッポロの新製品クラフトブリュー
IMG_0024_convert_20100116025742.jpg
ネットのみでの限定販売でした。

注文したことも忘れてた頃に届きましたよ。。

あるとタイプの麦酒。
IMG_0025_convert_20100116025822.jpg
なかなか香りもよくて、おいしいです。
ただ、、高かった。。。
これが、普通の値段でコンビニに並んでいたら嬉しいな。。

あと少しありますので
飲みたい方はどうぞおっしゃってくださいね。。。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.01.15/Fri/04:20:22

1月のお休みは、19日(火)、24日(日)です。
今月のビールの会は31日(日)です。


さて、昨日のブログに「トマト&バジル」なんて書きましたが、
正確には『フルーティトマト』でした。
IMG_0076_convert_20100115041204.jpg
樽を開けた瞬間、トマトの香りと、赤い液体!!!
前は緑だったはず。
あか。。。
ちょっとびっくりして、醸造者の赤鬼さんに聞いてみました。。。

前回あまりにも色が抜けたので、抜けないようにした。。とのこと。。

もちろんもっといろいろ説明してくださったのですが、端的に言うとこんな感じ。

今回は前よりもちょっと、トマトっぽいです。
でも、旨し。飲むべし。。

あちこちのビアバーに行って刺激を受けたので、
新メニュー。。
IMG_0078_convert_20100115041239.jpg
味噌ピザです。
伊勢角屋さんの味噌を使ったシンプルなピザ。
軽い食感なので、おつまみにどうぞ。。

もう少し食べ物メニューも増やす予定。。

隠れメニューはたくさんあったのですが、
隠れててもしょうがないので、隠さず出します。

乞うご期待。。



カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日からまた

2010.01.14/Thu/17:35:43

1月のお休みは、19日(火)、24日(日)もお休みの予定です。
今月のビールの会は31日(日)です。


3連休いただいて、ゆっくりしてきました。
行き先は伊勢~大阪。
伊勢角屋さんと、箕面ビールさんへ行ってきましたよ。
楽しい楽しい旅でした。。
やっと正月が来た感じ。
旅行記はぼちぼちアップして行きますが、
お土産がありますので、顔出してくださいね。。

店の中は買ってきたお土産と、
届いた樽と、私の私物でわんさかしています。
今から片付けて、今日から通常に営業です。
留守中訪ねてくださった方すみませんでした。

いろんな店にも行っていろいろ話して。
わたしも頑張らなきゃって感じです。


さて、ありのみはやっぱり1杯で終わってしまいました。
今日からは
鬼伝説(のぼり別地ビール)「トマト&バジル」です。
すっきりして飲みやすいビールですよ。。

では、お待ちしております。



tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

今日はあったかい。

2010.01.10/Sun/18:09:56

1月のお休みは、11日(月/祝)、12日、13日と連休をいただきます。
19日(火)、24日(日)もお休みの予定です。

今月のビールの会は31日(日)です。


街には着物姿の女性が。。
成人式なんですね。。
今年の新成人は平成3年生まれだそうです。

菜の花マラソンもありました。
完走された方お疲れさまです。


昨夜はちょいとばたばた。。
おかげさまで、忙しくさせていただきました。
シンク一杯の洗い物。
一人での営業ですので考えなくては。

ありのみも好評でした。
あと、もう、、ほとんどない。。
多分1、2杯あるかないかです。
今夜で終わることでしょう。


明日から3連休いただきます。
ビールの旅になりそうです。
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

ありのみ

2010.01.09/Sat/18:13:18

1月のお休みは、11日(月/祝)、12日、13日と連休をいただきます。
19日(火)、24日(日)もお休みの予定です。

今月のビールの会は31日(日)です。


さて、更新が遅くなりましたが、
昨日の早い時間にありのみ開栓しました。

やっぱり美味しいですね。。
あっという間に売れちゃいます。

お一人で3杯とか。私も2杯いただいたり。

きっとすぐなくなるんだろうな。。
待ちかねておられる方も多いようで。

どうぞお早めに。
次回は鬼伝説のバジル&トマトです。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いただきもの

2010.01.08/Fri/17:20:23

1月のお休みは、11日(月/祝)、12日、13日と連休をいただきます。19日(火)もお休みの予定です。


IMG_0012_convert_20100108171315.jpg
当ビルの1Fに新しいお店が入りました。
マジックバー一世さんです。
斜め向かいのビルの地下で営業されてたはず。
何度か宴会等で出張マジックをされているところを見たことがあります。

昨日オープンだったとかで、ご挨拶におみかんをもってこられました。
箱一杯。
早速いただいたのですが、なかなか甘くておいしいぞ!!
結構あるので欲しい方はどうぞ。。

昨日は七草。
七草粥も作りましたよ。
鹿児島のずしではなく、純粋におかゆですが。。
もう少しありますのでご希望の方は声かけてくださいね。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お知らせ

2010.01.07/Thu/17:49:12

1月のお休みは、11日(月/祝)、12日、13日と連休をいただきます。19日(火)もお休みの予定です。


昨日は日記をさぼっちゃいました。
なんだかすご~~く暇で。
何となく気分のらなかったもんで。。

いろいろ考えることも多いですが、
気を取り直して、イベントです。

今月の後半からは、チョコレートビール祭りです。
サンクトガーレンのインペリアルチョコレートスタウトなど、
いろんなチョコレートビールがあります。
これを取り寄せていろいろ飲み比べましょう。

そして今月のビールの会は1月31日(日)の予定。
パウラナーへフェヴァイスビアドゥンケルの飲み放題!

具体的なことはまたこれからですが、
頑張りましょう。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サッカー残念

2010.01.05/Tue/15:46:37

1月のお休みは、11日(月/祝)、12日、13日と連休をいただきます。19日(火)もお休みの予定です。


お正月は箱根駅伝や高校サッカーなど
スポーツ中継もたくさん。
ついつい見入ってしまいます。
今日もサッカーで鹿児島の神村学園が
試合をしてました。
結果は残念でしたが、最後まであきらめず走る姿は
見ていて気持ちの良いものです。

『金鬼ペールエール』
北海道登別の麦酒です。
ホップの香りが好評です。
あと残りわずか。
まだの方はお試しを。

次回はオオヤブラッスリーの
『ありのみ』です。
お楽しみに。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.01.04/Mon/14:45:52

1月のお休みは、11日(月/祝)、12日、13日と連休をいただきます。19日(火)もお休みの予定です。


新作、伊勢角屋オイスタースタウト
美味しいです。
流石の伊勢角屋さん。
普通と言ってはなんですが、
当たり前に美味しい麦酒です。
ゆっくりと時間をかけて飲んでいただきたい麦酒です。

さて。今日から仕事始めの方も多いことと思います。
一年頑張りましょう!
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ホップの香り~~

2010.01.03/Sun/19:05:27

1月のお休みは、11日(月/祝)、12日、13日と連休をいただきます。19日(火)もお休みの予定です。


今日は、出勤前に友達の事務所へ寄って、
お正月のご挨拶。
お雑煮をいただいて、ちょっとお正月気分でした。

さて、昨日開けた
『金鬼ペールエール』
しっかりと青臭い香り。
ビール自体はあっさりしているのですが、
ペールエールらしい香りがとてもよいビールです。
なかなか飲めない一品。
1樽限定。
熟成させるとまた香りがかわって行くようですので、
今だけのビールです。

どうぞお早めに。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よろしくお願いします。

2010.01.02/Sat/17:30:00

1月のお休みは、11日(月/祝)、12日、13日と連休をいただきます。19日(火)もお休みの予定です。


さて、本日より通常営業です。
どうぞよろしくお願いします。

本日のビールは

『シトラ&センテニアル』のリーフホップでドライホッピングをした
『金鬼ペールエール』。

ちょっと草臭さが残る今の段階でのケグ詰め完了しました。
いつもならもう少し置く所ですが、段階的な変化も楽しんで頂ける様に、
『若干草臭さが残る初期』
『バランスが整う中期』
『爽やかなホップのアロマ・モルト感も心地よく感じ取られる後期』
に、分けてケグ詰めをいたします。

今回の入荷は『若干草臭さが残る初期』
ホップの香りをお楽しみ下さい。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あけましておめでとうございます

2010.01.01/Fri/07:13:37

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2日より営業いたします。

皆様のお越しをお待ち致しております。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

