02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言

さて、寒い夜ですが。。

2010.03.30/Tue/04:48:30

3月のお休みは、、30日(火)です。4月も火曜日がお休みです。
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です


のんびりな月曜日。
ポチポチと、酒の話をしながら、ゆっくり営業でした。

そのあとは一人晩酌。。へへ。。
最近飲めなくなりましたね。。やっぱ年かしら。。
パイントで5つも飲めばへろへろです。。
えッ、、多い?
幸せな時間が短くなった気がします。

明日はお休みをいただきます。。
ちょっと仕入れに走れればいいなと思っているのですが。。
運転する元気があるかどうかですね。。
洗濯もしなきゃ。。

さて、もうすぐ4月。
私、誕生月です。
ので、ちょっと浮かれた事を考えてます。
今更、誕生日でもないのですが。
祭り好きとしてはね。。
こじつけてでも楽しもうかと。。。

休みあけたら、発表です。

帰って寝ます。。。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.03.29/Mon/03:50:36

3月のお休みは、、30日(火)です。4月も火曜日がお休みです。
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です


今夜は、鹿児島のバーテンダー協会の皆様は、
研修ってことで関西に行っておられます。
てなわけで、主立ったバーは皆さんお休み。。
そのためか、
人通りも少なく、日曜日、暇だろうな、、と思っていたのですが、
なぜか5人連れ。。
何かと間違って入ってこられたようです。
『ジントニックを。。。』
「すいません、ジンがありません。」
!!!!!!
ま、ほかの方は、焼酎だったり、
珍しいってんで、ブラウンエールを飲まれたり。。
しかも美味しかったらしく、ブラウンエールだけ皆さんお替わりがでまして。。

なんだか嬉しい夜でした。
ま、暇は暇なのですが。。

料理人の同級生が顔を出してくれたり
久々のご夫妻が探し出して来て下さったりで、
ほんとにいい夜でした。

週末はムール貝があったり、牡蠣があったりします。
残ったのを食べるのが楽しみなのですが、
ムール貝は残んなかった。。。
最近ちゃんと出てくれるので、嬉しいやら、悲しいやら。。
冷蔵庫がきたら、もう少し多めに仕入れてもいいかしら、、、なんて。

ああ、人任せな人生ですが。
頑張って営業します。

最近ギネスの出もいいので、私にまで回ってきません。
これまた、嬉しいやら悲しいやら。。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日はあいてます。

2010.03.28/Sun/18:56:55

3月のお休みは、、30日(火)です。4月も火曜日がお休みです。
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です


キャラメルエール終わっちゃいました。
やっぱり早かったです。
現在、いわて蔵レッドエール(ウィスキー樽仕込み)開栓中です。
スムーズな味わいです。
飲むべし。

昨夜は、京都からのお客様。
ゆっくりと飲んで下さいました。
私も久しぶりにお話しできて嬉しかったです。。
京都にも行かなきゃ。。

また、寒くなってきましたね。。
外で花見の方は、たくさん着ていった方がいいですよ。。

今夜は開けてます。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

暗すぎます。

2010.03.27/Sat/05:01:07

3月のお休みは、、30日(火)です。4月も火曜日がお休みです。
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です


今夜は姉様方がお客様を連れてこられました。
昔っからお世話になっている方々で、年を取るのが楽しみになるような姉様です。
彼女達はあまり飲まれないので、ほとんどジュースでしたが、
それでも、時々寄って下さいます。
その後も、久しぶりの方がぼちぼちと。。
最近そんな事が多くて嬉しかったりします。

先日男性だけのグループで入ってこられたお客様。
本日その中のお一人がこられたので、話を聞いたら、
土砂降りだったから、たまたま飛び込んだそうで。。

ご存知の方はお分かりでしょうが、そんな店ではありませぬ。。
たまたま、、って。。。。
なんとも粋なご縁です。。。。
そして今日はまた、来て下さって。。
よなよなが美味しかったそうです。。

やっぱ嬉しいな。。。

こうやって少しずつ店らしくなっていくのですね。。

私も店長らしくならなくてはいけません。。。
いろいろ反省の毎日です。。

最近、お客様からの要望で、少々店内を暗くしてるのですが、、
目が悪くなりそう。。
やっぱもう少し明るくしようかな。。
どっちがいいんでしょうね。。。

忘れてた。。
キャラメルエールうまいよ。。
少ししかないからお早めにね。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビールの入れ替え

2010.03.26/Fri/03:49:33

3月のお休みは、、30日(火)です。4月も火曜日がお休みです。
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です


今夜は、次々とビールが終了。
まずは、伊勢角屋社長スペシャルピルスナー。
そのあと、城山島バナナヴァイツエン。
しばらくして、ヴェデットエクストラホワイト。
最後はよなよなリアルエール。
明日は金曜日。
何を出しましょうか。。

伊勢角屋は、ブラウンエールが開栓中。
明日からは、ヒューガルデンホワイトになります。
ゲストビールは、いわて蔵キャラメルエール。。これは5リットルなので、、、
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウトもあります。
もちろんよなよなは新しい樽が届いてますので。。

こんな感じでしょうか。。

今日はお客様に、
『あちこち行くけど、こんなマニアックなのはここくらいだよ。。』
と言われました。
褒め言葉として嬉しく思ってます。。(いいのか?)
気がむくと、かわったものが出てきますので、
話しかけて下さい。
冷蔵庫は一杯で、大変な事になってます。

こんど、食材用の冷蔵庫が来る事になりました。。。(わ~~い)
それに伴いおつまみメニューも少し充実します。
作る訳ではなく、うまいものが増えるだけですが。。
飲むときに最適なものを、とりそろえますよ。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ご縁

2010.03.25/Thu/18:08:03

3月のお休みは、、30日(火)です。4月も火曜日がお休みです。
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です


昨夜は屋久島でご一緒だった方々がご来店。
私が行くきっかけを作ってくれた、Mさんたち。

屋久島で初めてお会いした東京からのAさん。
そして、さとちゃんと、倉さん。

そのあとは、ソムリエ協会のお仕事でこられてた、
宮崎のOさんと、小林でチーズを作っている、ダイワファームさん。

しかも、ダイワファームの社長は、わざわざチーズをもってきて下さいました。
実は、去年、宮崎でのチーズ作りの会でお会いしていたので、
お久しぶりでちょっと嬉しかったです。
チーズのお話をいろいろ聞いて。。
おいしいチーズもいただいて。。
あ、そうそう。。少しあります。
今日は美味しいチーズをお出しできますよ。
ウォッシュ系のチーズと、城山のチョコバナナの相性の良さにびっくり。
これは今だけです。

人とのご縁が嬉しい夜でした。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

屋久島土産

2010.03.24/Wed/03:36:40

3月のお休みは、、30日(火)です。4月も火曜日がお休みです。
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です


『店長~男出来た?』
なんで?ああ。。髪型か。。
『うんにゃ。。』
今時そんなことでは髪型変えたりしませんってば。。。
ま、でも久しぶりにそんな会話。。。
おいしいお寿司屋さんの大将の言葉でした。。

お土産で買ってきた、燻製。
結構好評で、前出の大将もいたくお気に入り。
取り寄せようかな。。
もう少しあります。
お通しで出してますよ。。



カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

楽しかったです。。

2010.03.23/Tue/18:14:13

3月のお休みは、22日(月)、30日(火)です。
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です


屋久島行ってきました。。
楽しかったです。。
写真のアップはまた後ほど。。

今夜は通常営業してますよ。。

城山チョコレートヴァイツェン 島バナナ 
伊勢角屋社長スペシャル ピルスナー

どちらもあと少しです。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

雷の鹿児島

2010.03.21/Sun/02:55:15

3月のお休みは、22日(月)、30日(火)です。
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です


ちょうど出勤する頃ひどい雷。

今夜は東京から5名様。。

明日の屋久島での城山ブルワリーイベントへの参加のため、
鹿児島入りでした。

お2人はその前の晩からで、麦酒本舗さんへ顔を出されたようです。

今夜は皆さんで黒熊鍋を食べたあとのご来店。

城山チョコレートヴァイツエンのあと、
伊勢角屋ブラウンエールをみんなで開けて。。
伊勢角屋初のピルスナー開栓です。。
へへ、、、
なかなか味のあるピルスナーです。
あっという間になくなっちゃうだろうな。。
限定樽ですのでお早めに。

皆さんは明日屋久島へ向かわれます。
私も実はその翌日行く予定。
なので、月曜休みなのです。
あしからず。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

ついつい

2010.03.20/Sat/02:50:33

3月のお休みは、22日(月)、30日(火)です
次回のビールの会は4月11日(日)19:00~です。


ちょっと気を抜くと、ブログが止まっちゃいますね。。気をつけます。

さて、次回のビールの会が決まりました。
春野菜をたくさん食べたいね、、なんて声もあって。。
お料理はその辺をいろいろ考えてみます。
ビールはヤッホーのESBあたりを考えてます。
詳細が決まったらぼちぼちアップしていきますね。。

暖かくなって、ぼちぼちビールの出もよくなってきました。
どんどん入れ替わっていきますよ。。
お楽しみに。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.03.17/Wed/18:47:01

3月のお休みは、22日(月)、30日(火)です


サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
城山ブルワリー チョコレートヴァイツエン
違ったタイプのチョコレートビールがそろってます。
どちらも旨し。
今だけです。
ぜひ飲んでみて下さい。

というか、
予約しているビールが次々とやってきます。
急いで飲まなきゃ、、おいつきません。
大変だ。。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

貸し切り

2010.03.16/Tue/23:26:15

3月のお休みは16日(火)、22日(月)、30日(火)です。


本日は店休日。
何して遊ぼうかな、、と考えていたのですが、
営業しておりました。。
貸し切りの予約が入りまして。。
20時より。
ご要望はすき焼き。

てなわけで、お客様のJA関係の方にお願いして、
めっちゃいい肉を仕入れてきました。
本来ならステーキに使われる黒毛和牛。
さしの入った立派なお肉です。

あまり煮過ぎないように気をつけながら、
鍋に付いておりました。

少し残ったので、先ほどいただきましたが、
おいし~~~
最高です。

ご要望がありましたら、、、
8名様より承ります。
飲み放題付きでお一人6000円かな、、

明日すき焼き風煮込みとしてお出ししますよ。。
先着3名ほどですが。。

さて、今日はもう店じまいです。
だって、一応お休みですもの。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

島バナナ

2010.03.15/Mon/18:36:05

3月のお休みは16日(火)、22日(月)、30日(火)です。


昨日も営業してました。。
ブログを書きかけで、ご来店。。
そのまま営業へ突入。。
結局書く間もないまま、営業終了。。
そのまま、周年記念のお店へちょっと飲みにくつもりが、
途中で知り合いと久しぶりに会って。。
嬉しくなって、遅くまで飲んじゃいました。。

今日は雨も降ってますし。。
頑張ります。

島バナナヴァイツェン、美味しいです。
昨日は2杯飲みました。
今日は何杯飲めるかな。。

では、お待ちしてます。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

書き忘れ。

2010.03.13/Sat/17:38:49

3月のお休みは16日(火)、22日(月)、30日(火)です。


忘れっぽい自分にちょっと悲しくなります。

先日お客様から、、
「ホワイトデーから城山のビールが出るんですよね~~」
と言われて?????

ああっっっっ。。
思い出しました。
さとちゃんに、
ホワイトデーにも出すから1本とっててね~~~
と頼んでました。

なので、、
正真正銘最後の1本。
城山ブルワリー 島バナナヴァイツエン ちょこっとバナナ
本日より提供します。

早い者勝ち。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちょっと反省。

2010.03.13/Sat/03:25:31

3月のお休みは16日(火)、22日(月)、30日(火)です。


暇閑な木曜日。
閉店間際に、友人が彼女と寄ってくれました。
『飲め飲め~~』と言ってくれたので、しっかりといただきました。
おかげ様で結構ズタボロな昼間。
今日は金曜日。
ここ最近の暇さもあって、お通しもぼちぼちと。
営業しながらあれとこれをして。。と、のんきに構えていたら。。
そんな日に限って、19時から1時までいい状態で営業でした。。
そんなものです。。
反省です。
日記も書きかけてたのですが、アップする間もなく、
営業へ突入。
途中お通しも足りなくなりあたふた。。
ビールもお待たせする始末。
ああ、、、
もう少しちゃんとしなきゃ。。
さっさと帰ってゆっくり寝ます。
明日に備えよう。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

もや~~としてます。。

2010.03.11/Thu/18:44:41

3月のお休みは16日(火)、22日(月)、30日(火)です。


変則的なお休みをいただいてます。。
きちんと決めた方がいいのかな。。。
ご意見お聞かせ下さい。

さて、昨夜は帰ってから寒くて寒くて。。。
アホみたいに着込んで寝ました。
これだけ寒暖の差があると、風邪引きそうです。。
ってか、福岡にいく前の晩、なぜだか鼻水が。。
なんでかな~~と思いつつ、ほっておいたら、、
こんこんと。。
これってもしかして。。
気のせいってことにして、いつものように動いておりましたら、
なんだか顔の辺りがへん。。
風邪のときの、あの、もや~~ッとした感じ。。
昨夜は薬を飲んで、仕事をしたら。。
必要以上に酔っぱらいました。。
ま、暇だったのでいいですが。。
今日も、もや~~としております。
それ以外は普通。
花粉症?気のせいってことにしましょう。。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

雪ですよ~~

2010.03.10/Wed/18:19:51

3月のお休みは16日(火)、22日(月)、30日(火)です。


結構降ってます。
こりゃ、ビールって気分にはならないかもなア~~

実は福岡からさっき帰ってきた所です。
本当は、ランチでもして13時のバスでと思っていたのですが、
朝からテレビを見ていると、どうも高速道路があぶない。。
9時にならないとバスセンターの電話はつながらないので、
とりあえず、普通にチェックアウトして、バスセンターへ行ってみました。
この時点ではまだ、平地はそれほど降ってなかったのでね。。
さて、バスセンターで聞いてみると、八代ー人吉間の高速道路は通行止めとの事。。
つまり、2時間余計にかかる。。
今からで空きはありますか?と聞くと、11時発に乗れますよと。。
姉さん、あと5分ですよ。。
てなわけでバスに飛び乗り。。。
銀行に行ってお土産買うつもりだったのに。。
財布には小銭しか。。
残念ながらお土産なしです。
おかげで、やはり2時間遅れで到着でした。
結構な雪景色。
鹿児島でも、吉田インターくらいまではしっかり積もってました。
遅かったらヤバかったかも。。

今夜はのんびりでしょうが、おまちしております。。

久しぶりに、ヴェデットエクストラホワイト開栓です。
今日の伊勢角屋はブラウンエールです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.03.08/Mon/03:58:34

3月のお休みは9日、16日です。その後はちょっと待ってね。。


さすがに日曜日、暇な夜。
昨日もらったタケノコを煮たり。
サラダを作ったり。
サーバー掃除をしてみたり。。
のんびりさんでした。

明日(月曜日)まで営業したら、火曜日はお休みをいただきます。
友達と会う予定です。

本当は昼間早く出てきて、いろんな事をするつもりだったのですが。
昨日ちょっと夜更かししすぎて、
結局、だらだらと過ごしてしまいました。
反省です。
明日こそは洗濯して、早く出てくる予定。
野菜の下ごしらえをしてしまわないと、
どんどん成長してしまいます。
大変です。。

でも、採れたてのほうれん草やブロッコリーはおいしいよ。。


金しゃちビール 八丁味噌ラガー 好評です。
みんな名前をみて、え~~~ッと言うのですが、
飲んだら納得の味です。
おすすめよ。。



カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

そういえば。。

2010.03.07/Sun/03:25:49

3月のお休みは9日、16日です。その後はちょっと待ってね。。


ここ2日ほど、ものすごく忙しいような事を書いてますが、
2月が暇だったんですね。。
数字を見て気づきました。
忙しいのではなく、こうでないと、立ち行かない。。ってわけで。。
でもまあ、今日も大雨で暇だろうと思っている所へ、ご来店。
この暇だろうってのが、2月は誰も来ない、、ってやつですから、
大分基準が下がっちまったものです。
おかげさまでぼちぼちとお仕事してました。

今日はランチに行って、店に入ってから、コンビニへコピーに。
帰ってきてみたら、真っ暗な廊下に人影が、、、
びくっとしてよく見ると、親父殿でした。
そういえば寝ぼけた午前中に電話が鳴って、野菜を頼んだところでした。
採れたての白菜、キャベツに、なんとタケノコまで。。
下ごしらえの時間が取れなかったので、
明日早く来て下ごしらえしましょう。。

きっとタケノコがあります。。。

おいらも初物です。

ちなみに、フレッシュムール貝のホワイトビール蒸しと、
牡蠣のマヨソースグラタンは売り切れました。
次回の入荷をお楽しみに。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

びっくらこいた。。

2010.03.06/Sat/04:17:53

3月のお休みは9日、16日です。その後はちょっと待ってね。。


暇閑な金曜日。
昨日が満席だったから、しょうがないよね、、と思いつつ。
いつものお魚屋さんが自分で納めたムール貝を食べにきてくれました。
ついでに牡蠣も。。
どっちも美味しいよ。。

で、その後のんびりで。。。

ちょっと調べものもあったので、Macに向かい。。

そのうち友人が一人。
一緒に飲みながらなんだかんだとおしゃべり。。

そのうちうちのメンバーが心配して寄ってくれ。
またまた、先日の東京話をしながら、3人で、、、

そこへ。。

カメラマン仲間から電話。。

ありがたい事です。。

6人、そのあとも、次々に。。

結局3時半までカウンターは埋まったままでした。。

ドイツビールを美味しいと。
アメリカのビールを珍しいと。
嬉しそうに飲んでもらえて本当に私も嬉しかったです。

妹のようなMちゃんも寄ってくれて。。

なんだか私は幸せです。。

この幸せが続きますように。。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ありがたいことで。。

2010.03.05/Fri/03:29:39

3月のお休みは9日、16日です。その後はちょっと待ってね。。


鹿児島はあったかいです。。本当に。。
しかも雨だし。
昨日は友達が一人来てくれました。
それだけで。

ちょっとへこみながらも、
東京のビアバーで見てきた事を考えてました。
2日間で8件。
私よりも先輩たち、の話をきき、
自分がどうしたらいいのかも考えてました。
私はどんな店をしたいのだろう。

美味しい麦酒が飲みたい。。との言葉を受けて開けた店。
でも、それだけではだめなのですね。。
そんな事は解ってはいましたが、どうしたらいいのか。。

今日は満席。

そんな中、来てくれた友達と話をしながら気づいた事。

仕事が終わって、それもやっと終わって。。
今から家に帰って、ご飯食べなきゃ。。ひとりだし。。
でも、今月はあんまり余裕もないし。。
発泡酒でも買ってなんか食べるかな。。
でも、最近仕事以外で誰とも話してないな。。

そんな毎日。
私もそうです。

家に帰っても誰もいないし。
仕事は訳の分からん後輩にやられるし。。
一人だと気も滅入るし。。

そんなときに寄ってもらえるような店。

ちょっと元気になる店。

何が美味しいってわけではないけど、
お野菜食べて、ちょっと一杯飲んで、
明日も早いから、ちょっとだけで帰ろう、って店。

そんな店があったらいいな。。
って、自分が思うので。。

そんな店になれたらいいな。。

自分が何をしたいのか、
考え直すいい旅だったと思います。



ツイッターで見つけました。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アスパラ

2010.03.04/Thu/03:25:10

3月のお休みは9日、16日です。その後はちょっと待ってね。。


IMG_0227.png
朝採れ、吹上のアスパラです。
前回はこちらを注文して、
お通しで出してました。
ほくほくして美味しいの。
今回はもう少し小さめですが、
味は抜群です。
県内なので、今回は本当に朝採れ。
その日のうちに届きました。
明日ぐらいまではあると思います。
シンプルに塩こしょうだけが一番。
バターも邪魔なくらい。
よかったら食べてみて。。

東京で、美味しい麦酒を堪能してきました。
ほかにもいろいろ。
2日で8件のビアバーを巡り。
たくさんの人と会いました。
頑張らなきゃ、、って思いました。
まだまだ甘いです。

もっと、いい店に出来るよう、努力します。



カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ただいま~~

2010.03.03/Wed/17:18:29

つい今しがた帰ってきました。
今夜は通常通り営業します。
お土産も少しあります。
お土産話はたくさんあります。

お待ちしてます。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top