04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ベアレン醸造所

2010.05.30/Sun/02:10:15

次のお休みは5月31日(月)、6月8日(火)


湘南ゴールドは終わってます。連絡しなくてすみません。
現在ベアレン醸造所のイングリッシュIPAです。

イギリスの伝統的なスタイルのIPA。
英国産のモルトとホップ(ファグル)を100%使用。
アルコール5%で、苦味が強すぎないエール。
ほとんどのイギリスのビール会社で採用されている
シングルステップインフュージョンにて仕込み。

キルケニー好きにはいいかも。。
優しいエールです。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

酔っぱらいでした。。

2010.05.29/Sat/02:55:51

次のお休みは5月31日(月)、6月8日(火)


階段から落ちたらしく、お尻の痛いおすかるです。。
すみません、一日さぼりました。。

さて、城山のビアパーティー。大盛況でした。
約90名。
2次会にも25名が参加いただきました。
ありがとうございました。
写真はゆくゆくアップしますが、
だいぶ、抜けてるようです。

食事もおいしかったし、ビールも最高。
大変嬉しい会でした。

今夜はとりあえず、ご報告まで。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

台所の事故。。

2010.05.25/Tue/03:16:34

5月のお休みは26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


店に着いて、台所でお通し作り。
ふと足下を見ると、水浸し。

!水!!
どっからか。。と思い良く見ると、
棚に置いていた、油が倒れてる。。

る。。。るう。。。

!!油!!

そうです。約1リットルの油がぶちまけられてました。
オープン30分前。。。
とりあえず、新聞を敷いて。。
取り替えながら、開店準備。。

暇だったんですけどね、今夜。。
でも、、、
お客様がいらっしゃるので、床ふきは無理でした。。

明日きっちり片付けます。。

そんな夜。。

おいしいラスクをいただいて、、、

これまた、先着順に差し上げます。

今日来てくれた友は、、
いろんなものに、らっきー~~といいながら、湘南ゴールドを飲んでました。。

美味しい麦酒は幸せです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うまいもの

2010.05.24/Mon/03:19:38

5月のお休みは26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


湘南ゴールド開栓しました。
みかんの香りのよいフルーツビールです。
10リッターですので、お早めに。。

昨日というより、前回書いた、トマトジュース。。
今夜のお客様から、あれ飲みたいとのこと。。

開けて、飲んでみました。。

うまい。。
あまい。。
すごい。。

初めての味わい。

そのまま楽しんで、
少しだけ、ハートランドを注ぐ。

少しステアしたけど、
ジュースが重いから、
軽めから始まって、最後はほとんどトマトジュースな、レッドアイ。。

いいですね。。

なかなか買えないけど。。おかげさまで幸せな1杯でした。。

もう少しあるので、ブログ見た、でお裾分けです。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お土産

2010.05.23/Sun/18:26:23

5月のお休みは26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


昨夜お土産だよ、、といただきました。

IMG_0401.png

開けてびっくり。。
IMG_0402.png

トマトジュースです。
セレブデトマト
こちらで飲んで美味しかったから、、とのこと。

楽しみです。
ブログ見たよと言って下されば、お裾分けします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

狭い店ですので。。

2010.05.22/Sat/03:33:25

5月のお休みは26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


ブログは毎日(出来るだけ)更新しているのですが。
HPは放置状態です。。確かに。。
近いうちにきちんとしなくては。。

ここ2、3日。なぜだかカウンターが埋まってます。
今日もドアの開いた音はしましたが、お顔を見る前に帰られてました。。
よく言われる事は、多かったから。。。。
でも、3人のお客様で、埋まっているようにみえる狭い店内です。
せめて覗いて下さいませ。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

考え事

2010.05.21/Fri/03:17:30

5月のお休みは26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


そろそろ6月のお休みを考えないと。。
7月の周年の企画も考えないと。。
う~~ん。。
いろいろとやる事はたくさんありますね。。
不定休なお休みをどうするのか。。
先日あるお客様から、
『○○さんが、おすかるさんとこは早くしまったり勝手に休んだりしてるから、行きにくい、、って言ってたよ』
と言われ。。
その時点で伝聞なので、どうする事も出来ないんですけどね。。
でも、勝手に休んだり、勝手に早くあがることはまずないんだけどな。。
ま、わかりにくいって事なんでしょう。

次のビールも注文してあります。
フルーツ系です。
そうこうするうちに城山のビアパーティです。
ひでじビールの太陽のラガーを出す予定。(2次会)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

インペリアルスタウト

2010.05.20/Thu/17:47:34

5月のお休みは26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。



昨夜はなぜだか、それなりにばたばたした夜でした。
結局3時まで。
ちょいと片付けたら、ブログを無視して帰っちゃいました。。。
てな訳で、出勤してから更新です。

インペリアルスタウト。
8%を感じさせない危険なビールです。
ぜひぜひ飲んでみて下さい。

城山ビアパーティ後の2次会は着々と集まってます。
もうあと、数名かな。。
迷っていらっしゃる方はお早めに。

さて、掃除します。。

今夜もお待ちしています。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日のビールは

2010.05.19/Wed/18:24:17

5月のお休みは26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


昨夜は土砂降りでした。
日記を書いて帰ろうと思っていたら、予約していたタクシーが来ちゃったので、
そのまま帰ってしまいました。。。

で、本日のビールは。。

伊勢角屋ビールは
コモンビールが終わりまして、ペールエールです。

ゲストビールは
パンプキンエールが終わりまして、
金しゃちビール インペリアルスタウト
です。
8%の旨いやつです。
先日の京都ビアフェスでも売りましたが、
ちょっと寝かされたそれは大変柔らかくて、美味しい麦酒になってました。
フェスでも結構な売れ行きでしたよ。。

今夜も雨ですが、
京都土産もあります。
お待ちしてます。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

京都のビアフェスへ

2010.05.16/Sun/04:47:43

5月のお休みは16日(日)、17日(月)、26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


美味しーランチを食べて元気なおすかるです。
ちょっと嫌な事も続いていたので、
旨旨ランチに行ってきました。
お店を出て、”あ~美味しかった”と言える食事は幸せだと思います。
何度か思い返して、幸せな気分に浸ってました。

さて、コモンビールもパンプキンエールも好調ですが、
日、月とお休みをいただきます。
開けて火曜日には樽替えラッシュな予感。

明日(日曜日)は京都ビアフェスのお手伝いに行ってきます。
あまり役には立たない気もしますが、
ちょっと頑張ってみます。
8月には福岡でもビアフェスがある予定ですので。。

では今夜はちょっと仮眠をとって、そのまま高速バスです。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.05.15/Sat/03:09:24

5月のお休みは16日(日)、17日(月)、26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


城山ビアパーティ2次会。
実は2次会だけご参加の方も結構いらっしゃいます。
よろしかったらどうぞ。。

さて、今夜は、久しぶりの友人夫妻。
IMG_0373.png
素敵なお花を持ってご来店。
”今さらだけど…”
の今更がよくわかってなかった私。

お話ししながら、そっか。。ムーンシャインは初めてだわ。。
てなぐらい。。
先日も、私の大好きなイタリアンのお店でばったり。
前の店のときも某フレンチで聞いてきましたと。。

何度かお顔を会わせているので、
うっかりしてました。。
はがき送ったつもりが。。。

あんまり嬉しくて、昨夜の嫌な出来事も忘れてしまいました。。。
嫌な出来事とは。。。。
玄関のライトを壊され、
交番に届け、
何度も何度も、被害届を出すのかって聞かれ(出すっていってるだろ)、
結果、3時に帰る予定が、5時半だった事。

思いっきりはしょってみましたが。。
今夜は楽しかったです。

明日も頑張りましょう。。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新樽らっしゅ。。

2010.05.14/Fri/02:40:24

5月のお休みは16日(日)、17日(月)、26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


今日は昼間どうにもこうにも釈然としない事があって、
ちと不愉快だったのですが。。
お客様のご来店でとりあえず、どっかに跳んでいってくれました。

で、今夜は新樽ラッシュ。。
まずはよなよな。。(これは自己規制)。
で、リンゴをついでいたら。。やっぱり1パイントとって、ハーフを注いだら怪しかった。。
これはパンプキンエールへ。

伊勢角屋ペールエールも、もう少しだとは思ってましたが。。
1パイントとって、次を注いだら。。終わっちゃった。。
で、交換。しかも、コモンビール!!!
これは、中西醸造長のご好意です。。もう一樽いただけました。。
うっれしいな。。

で、あれもこれも切れたので、では洗浄の間にと注文された、ヒューガルデンホワイト。
こいつも結局樽替え。。

最後はギネスを打ち抜いて、今夜の営業は終了となりました。。

ここまで続く日も珍しい。

明日は美味しい麦酒をそろえてお待ちしております。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

明日はパンの日(お通し)

2010.05.13/Thu/03:27:22

5月のお休みは16日(日)、17日(月)、26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


昨日はブログを更新するのをすっかり忘れて帰ってました。
で、
今夜は、、、
リンゴサイダーが好評でした。
アップルラガーと言うより、リンゴサイダーです。
あと、ほんとに少し。
あと、1、2杯でしょう。。
その後はパンプキンエールの予定(いわて蔵)。
これもまた楽しみです。

城山ビアパーティの2次会の方も結構参加いただいてます。
こちらもよろしくです。

怪物くん(ドラマ)がネットでも好評なので、見てみたら、、
面白い。。
いい出来ですね。。びっくりです。

個人的には、ずいぶん久しぶりに履歴書ってものを書いてみました。
いったい何年ぶりでしょ。。





tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アップルラガーとラヴ女子

2010.05.11/Tue/02:14:00

5月のお休みは16日(日)、17日(月)、26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


今日は、暇閑だろうと思いつつ、、、
のんびりとはじめていたら、
思わぬお客様。
すっかり、M気質を発揮して、女友達と2人、いぢめてみました。。
まあ、飲んだときの戯れ言ですが。。

その後めっちゃかわいい女子2名。
眼鏡外したら超らぶ。。
こういうときに限って誰もいないのよね。。
すっかりガールズトークにて盛り上がっちゃったよ~~
一応、城山ビアパーティ2次会に誘ってみました。

さて、、そんな中。。
いわて蔵 アップルラガー開栓。。
りんごのサイダーです。。
うまいよ~~~
多分あっという間だよ~~
5リッターだもの。。
これは飲むべし。
私は控えます。多分ひとりで飲んじゃいそうなんで。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ランチタイム

2010.05.09/Sun/04:45:38

5月のお休みは9日(日)、16日(日)、17日(月)、26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


私の悪い癖のひとつ。
これが食べたいと思ったら我慢できない。
昔ひとりで飲み歩いている頃は、仕事を終えて家をでるときには、
何を食べようと考えて、そこに向かってました。
なので、バーに行って座ると、ビールとともにフードも注文。
売り切れと言われると、もうそれは今夜の食事抜きとなってしまうんです。。
もちろん食べ物中心の店でもそう。
これと決めて、それがないととっても悲しい。

さて、昨日は目が覚めたら鮨でした。
どうしてもすし。
行くならあそこ。。
今からシャワー浴びて、着替えてでれば、ランチタイムぎりぎり。。
ウ~~~と悩み。。。
タクシーにて。。
しっかりランチのお鮨を堪能。
『てんちょーだからね。。』といってだしてくれた、大トロも含め。。
ちゃんと握るから、手の温度でちょうど良くなって、
口に入れたらとろけ落ちる。。
めっちゃ旨かった。
ここは本当に嬉しいお鮨でした。。

で、、
今日はお客様とお寿司。
行った事ある?と聞かれ、
あったので、ときどきね、というと、行きたいと。
ではランチでも。。いつがいい?
明日、、って会話の後、今日行ってきました。。
ココはランチタイム関係ないので、割と行く店ですが。。
ココも美味しかった。。
9巻お好みを頼んで、ちょっとだけ追加が私の食べ方。
ビール1杯付けて。。


ま、どちらも、出は一緒なんですが。。
こんなにも違うものだな、とちょっと楽しいランチ鮨2連発でした。。

さて、ほおずきちゃんラガーは売り切れです。
明日(9日日曜日)はお休みいただきます。
休み明けには楽しいビールが届くはず。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

きびなご

2010.05.07/Fri/02:30:07

5月のお休みは9日(日)、16日(日)、17日(月)、26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


ビアパーティ2次会10名は集まってます。開催決定。
残り10席です。

さて、今夜は東京よりお客様。
前もって『行きますね~~』とご連絡あり。
しかも、平日。
こういうときは張り切ります。
まずはきびなご。
いつものお魚屋さんに頼んで持って来てもらってました。
いつもより早めに店に入って確認。
ぴちぴちです。
出かけに寄って来たスーパーの、朝どれきびなごなんか比べ物にならない。
1時間かけてさばきました。
いつものごとく最初の10匹くらいはぐずぐずになるのですが、
なれてくると早いものです。。
ただいかんせん、量が多くて。。

ご来店後。
お刺身をお出しして。。
箸が止まらないよ~~といいながら、
召し上がっていただきました。
その後は少し残しておいた丸ごとをちょっとカレー味にして唐揚げ。
刺身で大丈夫なのでかる~く揚げて。
頭から召し上がっていただきます。

どちらも気に入っていただけたようで。。

〆は……
ちまき。。

鹿児島在住7年のくらさんもご存じなかったようで。。

鹿児島では『あくまき』と言います。

子供の頃から食べている、5月の節句の頃のものです。
おかしというか、なんというか。。

でも、これまた、なかなか好評で。。

嬉しい限りでした。。

今は残ったお刺身を食べながら書いてます。
うまいです。。
ただ、明日になると鮮度が落ちるんだよね。。
食べきりかな。。





カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

GWの日常

2010.05.06/Thu/02:49:10

5月のお休みは9日(日)、16日(日)、17日(月)、26日(水)、31日(月)
城山ビアパーティーの後の2次会を城山パーティホールで行います。限定20名。募集中です。


昨日のボーリングのせいか、筋肉痛。特に足が痛い。。なさけないのぉ。。。
今夜は、GW連休最終日ってこともあってか、
のんびりでした。

でも、久しぶりのお客様でちょっとうきうき。。
かわいい女子はいいですね。。

ちょっと頭痛もしたりしたのですが、ビール飲んだら消えました。。
今夜はほおずきちゃんラガーと、開けたてギネスを飲んでます。
お客様からお土産ビールをいただいたので、それも飲まなきゃ。。
感想は又後日。

オープンしたてのマルヤガーデンズの地下に行った来たのですが、
あんまり心動かず。
北野エースも、気になるものはありましたが、まあ、買うのは今度でも。
クラフトビールも結構ありましたが、そんなに珍しい事もなく。
ただ、銀河高原、ヤッホーブルーイングがほぼ完売だったのにはちょっとびっくりしました。
東京ブラック買いたかったのにな。。
直接入れるか。。

初めてのGW。まだ後半戦は残ってますが、なんとか乗り切れそうです。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボーリング

2010.05.05/Wed/03:57:59

ゴールデンウィークは休まず営業です。
ちょっと早く閉めるかもしれませんが。。
5月のお休みは9日(日)、16日(日)、17日(月)とりあえず。



日本の地ビールがすきなんです、、と、
流暢な日本語を喋る外国人さん2名。
広島と岡山からだそうで、
ビアバーで飲ませてくれる所が近くにないと言いながら、
飲んでらっしゃいました。。
喜んでもらえてので、よかったかな。。

それ以外はぱったり。。
予約の4名様が豚しゃぶを食べて。。

結局片付けを手伝ってもらって、早じまいして、
なんとみんなでボーリングへ。

久しぶりのボーリングは結構疲れましたよ。。

明日は間違いなく筋肉痛です。

約1時間、3ゲーム楽しんで、3時にはお開き。
みんな帰っちゃったので再び店でブログ書いてます。

ちなみに、レモングラス(城山ブルワリー)、ホワイトエール(鬼伝説)は
終了しました。
ベアレン醸造所 ほおずきちゃんラガー開いてます。
明日からは伊勢角屋ペールエールも復活です。


明日もがんばろ。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.05.04/Tue/17:06:53

ゴールデンウィークは休まず営業です。
ちょっと早く閉めるかもしれませんが。。
5月のお休みは9日(日)、16日(日)、17日(月)とりあえず。



GWですね。。
昨夜は、香川からのカップルと、岡山からのカップル。
香川のOさんは、西宮のビアカフェバーレイさんでアルバイトをしていらしたそうで。。
鹿児島に来たからにはとよって下さいました。
こんなわかりにくい所に、ありがとうございます。

もう一組の方も、ネットで調べてこられたそうです。

ありがたいな、、、
遠方からお越しの方、わかんないときは電話下さいね。。

さて、5月26日の城山ビアパーティですが、
2次会を設定する事にしました。
城山のパーティホールでお一人2500円。
限定20名です。
ビールは人数にもよりますが、
間違いなく1樽は飲み放題になると思います。
ほかにも、持ち込みであれこれ用意できるようお願いしてありますので、
ご希望の方はお早めに。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.05.03/Mon/18:07:36

ゴールデンウィークは休まず営業です。
ちょっと早く閉めるかもしれませんが。。
5月のお休みは9日(日)、16日(日)、17日(月)とりあえず。



ツィッターでつぶやいて、ブログ更新を忘れていた模様。。
昨夜はそこそこぼちぼちと。

早い時間のんびりしていたので。

ポップコーン
を作ってみました。
お通しにいいかなと思って。

塩味にしたり、カレー味にしてみたり。
もう少し研究しなきゃ。。
ばたばたしているときは無理ですが、
のんびりしているときは
つまみで出てきます。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちょいと飲み過ぎ。

2010.05.02/Sun/18:15:24

ゴールデンウィークは休まず営業です。
ちょっと早く閉めるかもしれませんが。。
5月のお休みは9日(日)、16日(日)、17日(月)とりあえず。



昨夜は4時終了。。
福岡から帰省の友達も来ていたので、
最後は2人で飲んでました。
ちょいと飲み過ぎたようです。
友達をホテルまで送って帰宅。
ブログ更新はお預けでした。

さて、城山ブルワリーレモングラス。
うまうまです。。
鬼伝説のホワイトエールはとってもすっきり。
飲み口爽やかですよ。
どちらもすぐになくなりそう。
気になる方はお早めに。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

緊急開栓

2010.05.01/Sat/18:23:04

今日は城山レモングラスを開栓します。
実は伊勢角屋コモンビールが予定より早くなくなってしまって。。
今日はまだ次のビールが届いていないのです。。
てなわけで、
ここは、城山と鬼伝説をダブルで開栓です。
鬼伝説は桜島小みかんを使ったホワイトエール。
秘蔵のレモングラスはどの時点で出そうかと迷っていたのですが、
この際です、出しちゃいましょう。。

どちらも1樽限定。
お早めに。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うわ~~

2010.05.01/Sat/02:42:23

ゴールデンウィークは休まず営業です。
ちょっと早く閉めるかもしれませんが。。

5月のお休みは9日(日)、16日(日)、17日(月)とりあえず。


伊勢角屋コモンビール、、なくなりました。。あっという間でしたね。。
明日からは、鬼伝説ホワイトエール開栓です。
桜島小みかんを使った限定エール。
城山と飲み比べも面白かったかもね。。
済みません。手配してません。
城山行って飲んで来て下さい。

今日は北海道物産展に寄ってきました。
お菓子ばっかり買っちゃいましたが、
お裾分けありますよ。。
ブログ見たよと言って下さい。

今日も結局いつもと同じ時間です。
早く帰るはないかもね。。。
ないほうが、ありがたいのですが。。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

