09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言

お休みです。

2010.10.31/Sun/03:57:36

10月のお休みは31日(日)です。
11月のお休みは、7日(日)、15日(月)、23日(火)、29日(月)の予定。
日曜、祝日は1時までの営業です。

金しゃちビール コーヒースタウト next クリスタルアップルラガー
伊勢角屋麦酒は ブラウンエール

11月の麦酒の会は17日(水)、エルディアブロ開栓です。


本日31日はお休みさせていただきます。
天文館でうろうろしているのを見かけたら、
声をかけて下さい。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

次の麦酒も

2010.10.30/Sat/20:05:41

10月のお休みは31日(日)です。
金しゃちビール コーヒースタウト next クリスタルアップルラガー
伊勢角屋麦酒は ブラウンエール

11月の麦酒の会は17日(水)、エルディアブロ開栓です。


コーヒースタウトは
良くも悪くも金しゃちさんらしい作りのスタウトです。
ドキドキしながら飲んでみましたが。。
私は好きです。
ぜひ、飲んでみて下さい。

さて、次の麦酒も届いています。
次はベアレン醸造所。
アップルですよ。。
しかも2種類。
この時期限定も来てます。
フルーツ麦酒好きな方は要チェックです。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金しゃちビール コーヒースタウト

2010.10.29/Fri/20:36:18

10月のお休みは31日(日)です。
金しゃちビール コーヒースタウト next クリスタルアップルラガー
伊勢角屋麦酒は ブラウンエール

11月の麦酒の会は17日(水)、エルディアブロ開栓です。


自然発酵ビールももう少し、と思っていたら、
先ほどのお客様が打ち抜いて下さいました。
なので、金しゃちビール コーヒースタウト 開栓です。

愛知県犬山市の盛田金しゃちビールさんの造る、
地元愛知県名産品コラボレーションシリーズ第4弾!!
『ポッカコーヒー』さんとのコラボレーションです。

上品なコーヒーの香味を味わって頂く為、ボディー感を押さえ、
すっきりとしたコーヒー由来の酸味を引き出すようにしました。

麦芽と共に株式会社ポッカコーポレーションの深煎り焙煎コーヒー豆を
贅沢に使用(原料使用比率20%以上)した、
焙煎麦芽の香味に上品なコーヒーの香りが穏やかに香る
黒ビール(酒税法上発泡酒)です。


コーヒー豆を贅沢に使用した
金しゃちコーヒースタウトを是非ともお楽しみください。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

新メニュー

2010.10.28/Thu/19:29:41

10月のお休みは31日(日)です。
いわて蔵ビール 自然発酵ビール next 金しゃちビール コーヒースタウト
伊勢角屋麦酒は ペールエール

11月の麦酒の会は17日(水)、エルディアブロ開栓です。


お店で出しているピザ。
お取り寄せなのですが、そろそろ在庫も切れて来たので、
再び注文。
たまには、違う種類にしてみました。

IMG_0745.png
マルゲリータです。
モッツァレラチーズとトマトソースが、ビールにぴったり。
おすすめです。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お知らせ

2010.10.26/Tue/18:41:11

10月のお休みは31日(日)です。
いわて蔵ビール 自然発酵ビール
伊勢角屋麦酒は ペールエール

11月の麦酒の会は17日(水)、エルディアブロ開栓です。


自然発酵ビール。
ちゃんと麦の味。
酸味もあって、飲み口がいいです。
あっという間になくなりそうです。

次のビールも着々と決まりつつあります。。
秋らしいものも。。

ところで今年も、
サンクトガーレン エルディアブロ祭り(去年の様子)
全国のビアバーとネットで繋いで乾杯です。

今年はチーズフォンデュのリクエストがありまして。。
3000円でエルディアブロ1杯付き。
早い時間からは、お好きなビールを飲みながらチーズフォンデュを楽しんで、
12時になったら、エルディアブロ開栓。
みんなで乾杯しましょう。
毎度の事で、小さい店ですので、ご予約優先です。
この日開栓の他のビールも楽しみにして下さい。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パッション終了。

2010.10.25/Mon/18:18:10

10月のお休みは31日(日)です。
いわて蔵ビール 自然発酵ビール
伊勢角屋麦酒は ペールエール



土曜日はブログも書かずに、帰宅。
日曜日は後輩の結婚式に出席でした。。

さて、パッションフルーツは土曜日営業中に終了。
次からはもう少したくさん仕入れます。
すみません。

今夜からは、自然発酵ビール。
干し柿に取り付いた天然酵母を使用しています。
フルーティな香りと酸味が特徴のビールです。

今日が給料日な方、、お待ちしております。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パッションなり。。

2010.10.23/Sat/04:41:35

10月のお休みは24日、31日(日)です。
いわて蔵ビール パッションフルーツエール
伊勢角屋麦酒は ペールエール



フルーツビール好きにはお待ちかねの
パッションフルーツが開栓しました。。


思ったよりも早く、十月祭がなくなってしまい。。
今夜は開ける予定のなかった新樽でしたが、、、

かわいい女の子が来て、
飲みたいなって言ったので、、

パッションフルーツ開栓です。。

ええ、、おいらは女の子には優しいんです。。
これは報道の時からそうです。。

女受けはいいんだが、
男には疎まれる。。

ま、、いいけどね、、
かわいい女の子と友達になれれば。。。。。


ちなみに、変な意味はありません。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ペールエール

2010.10.22/Fri/04:55:35

10月のお休みは24日、31日(日)です。
南信州ビール 十月祭-Fest Musik-
伊勢角屋麦酒は ペールエール



伊勢角屋のペールエールが美味しいです。
ムーンシャインは伊勢角屋さんの専用タップがあります。
私がクラフトビールに触れて、
はじめて感動したビールが伊勢角屋さんのペールエールでした。
あのときの衝撃は忘れられません。

その後なかなか同じような感動には巡り会えなかったのですが、
前回からのペールエールがめっちゃいいんです。。
もちろん、これまでも普通に美味しかったのですが、、
何か違う。。

旨い。

おいら的にめっちゃ好みです。
これぞ伊勢角屋。。

かなり偏見ですが、ぜひ飲んで下さい。


今日のジェラートはレモンと塩ミルクチョコ。。
レモン絶品。
塩ミルクチョコのおいしさは知っていたのですが、、
レモン、、、、、うま~~~~ぁ
IMG_0727.png

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2010.10.21/Thu/02:57:22

10月のお休みは24日、31日(日)です。
南信州ビール 十月祭-Fest Musik-
伊勢角屋麦酒は ペールエール



結局『ありのみ』は1杯もとれませんでした。ごめんなさい。

地元のデパートでイタリア展が始まっています。
そこで今日のお通しはオリーブマーケットのオリーブ3種。
なかなかうまいんです。。
毎回買ってますね。。

IMG_0723.png
こちらはジェラート。
ちょっとみえませんが、メレンゲ、ぶどう、ピスタチオです。
ぶどう、、めっちゃ美味しい。
もちろん他も美味しいのですが。。
ちょっと味見させてもらったレモンもよかった。。
全種類制覇しなくては。。。。。。


カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

運動不足なおいら

2010.10.20/Wed/05:13:22

10月のお休みは24日、31日(日)です。
南信州ビール 十月祭-Fest Musik-
オオヤブラッスリー ありのみ
伊勢角屋麦酒は ペールエール



最近自転車に乗るようになりました。
といってもママチャリですが。。
でも、脚が。。。。痛い。。。
運動不足ですね。。
えらいことです。
毎日立ってるし、もう少し、なんとかと思ってましたが、
あまりの筋肉痛にびっくりしております。
毎日乗っていたら少しはよくなるのかな。。

最近TVのコマーシャルでよく見るこれ買っちゃいました。。
もう少し寒くなったら、美味しい珈琲出しますよ~~
アレンジも大丈夫そうなので。。。。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドイツのビール

2010.10.19/Tue/03:05:13

10月のお休みは24日、31日(日)です。
南信州ビール 十月祭-Fest Musik-
オオヤブラッスリー ありのみ
伊勢角屋麦酒は ペールエール



ドイツビールが届きました。

「Waldschmidt Jacobi Weissbier」!
(ヴァルトシュミット ヤコビ ヴァイスビア)
IMG_0718.png

日本初上陸であるのはもちろん、地元以外に出すのもほぼ初めてという、
正真正銘の「ドイツの地ビールヴァイスビア」です!

小説家の名前がつけられたビール「ヴァルドシュミットヤコビヴァイスビア」は、
ドイツバイエルン州の片田舎、チェコとの国境から数キロの場所にある
「Eschlkam(エシュルカム)」という小さな集落で飲まれている地ビールです。

このビールの名前はエシュルカムで生まれた小説家からとられています。
「ヴァルドシュミット」という人は、バイエルンの民話を中心とする19世紀の小説家として、
多くのドイツ人に知られています。
ノイッシュバンシュタイン城を建てたルードヴィッヒ2世は彼のことが大好きで、
1884年に王室の議員の地位を与えています。
またヴァルドシュミットは地域の観光振興に大いに貢献し、
ミュンヘンのオクトーバーフェストで人気がある
フォルクロアフェスティバル(民族パレード)の発案・実行者でもあります。

エシュルカムは人口3500名程の小さな町で、
このビールはここと隣接エリアだけで飲まれている本当の意味の地ビールです。
味わいはとても個性的で、大手メーカーのヴァイスビールとはひと味違います。
ヴァルドシュミットを発売しているPenzkofer家直営のガストホフには、
毎日観光客が訪れて麦酒と食事を楽しんで行きます。
周囲に特に観光名所がないことを考えれば、
このことはとても驚かされる事です。 (輸入元の説明文をお借りしました)

今回5本セットで、150セットのみ輸入されました。
そのうちの2セットをいただきましたので、
何本かはお店でもお出ししたいと思ってます。
残数9本。
早い者勝ちです。
ご希望の方は、ご来店の上、お訪ね下さい。

ちなみに、美味しかったです。。
私は好みです。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日は早仕舞いしちゃいました。

2010.10.17/Sun/02:16:31

10月のお休みは17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

南信州ビール 十月祭-Fest Musik-
オオヤブラッスリー ありのみ
伊勢角屋麦酒は ペールエール



今夜は1時半でオーダーストップにしちゃいました。
すみません。
普段2時閉店ですが、2時のご来店を受けてると大概3時。
昨日、今日とあまりにのんびりだった事と、
私が個人的に明日が早い事もあって、
1時半でオーダーストップにしちゃいました。
その時点で、代行待ちの友人だけでしたので、
サーバはずして片付けちゃいました。
ご来店の方ごめんなさい。


明日17日の夜はお休みさせていただきます。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

空撮

2010.10.16/Sat/02:10:02

10月のお休みは17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

南信州ビール 十月祭-Fest Musik-
伊勢角屋麦酒は ペールエール



お昼のバイトがしたいな~~なんて言ってたら、
バイトがきました。。ラッキ~~

てな訳で、今日は空撮。
セスナに乗ってお出かけです。
その前に自分の車のバッテリーが上がるというハプニングがありましたが、
取り急ぎ、タクシーにて集合場所へ。
空港に移動していざ。。
IMG_0700.pngIMG_0701.pngIMG_0702.png
IMG_0703.pngIMG_0699.png

約1時間半。
ガスってたのは残念ですが…
窓を開けずにとったiphoneの映像なので、
実際よりももっと曇ってみえてます。
ちょっと揺れましたが、久しぶりだったんで、
気持ちよかったです。

もう1回くらい乗れそうなので、
今度はいいお天気で挑みたいと思います。。




tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

おめでとう!!

2010.10.15/Fri/02:10:34

10月のお休みは17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

現在のゲストビールは ひでじビール マンゴーラガー
南信州ビール 十月祭-Fest Musik-
伊勢角屋麦酒は ペールエール



今日は友人やっちのお店、
『十月祭』の周年記念ビールを一緒に開栓しようと、
用意してました。。
お客様とみんなで造りに行ったそうです。。
さすがやね。。

十月祭-Fest Musik-
ラガー酵母を使用して、高温発酵・低温熟成したハイブリッドタイプのビール。
カラメルモルトを使用し、ボディーの強さとキレのバランスがよい
褐色のビール。
アルコール5.5%

20時に開栓して、
そのあとぼちぼち。。

先ほど、ooVooでネット中継してちょっとお話ししましたよ。。
なんと、3時間で20リットル開けたそう。。
さすがやね。。

ムーンシャインはまだありますよ。。
ゆっくり飲めるビールです。
ぜひ味わって下さい。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

不覚

2010.10.14/Thu/04:31:59

10月のお休みは17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

現在のゲストビールは ひでじビール マンゴーラガー
伊勢角屋麦酒は 古代米エール



お休みは友達誘って居酒屋へ。。
食事を済ませて来た友人を無理矢理つきあわせて、、
ごめんよ~~

で、しっかり飲んで気分転換。
今週も一生懸命働きましょうと思っていたのですが。
本日はサーバーの不調で、開店できず。
22時半くらいまでかかってやっと動くようになりました。
その間に来られたお客様申し訳ありません。
1時間くらいでなんとかなるかと思ったのですが、
結局、3時間ほどかかっちゃいました。。
前からあった事なので気をつけなくては。。
これはおいらのミスです。。

明日は町田の友人の店、『十月祭』さんの周年記念ビールが開栓します。
一緒に乾杯しましょう。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

いいわけです。。

2010.10.11/Mon/14:00:14

10月のお休みは11日(月)、17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

現在のゲストビールは 城山ブルワリー スチューベン
ひでじビール マンゴーラガー
伊勢角屋麦酒は 古代米エール



更新遅くなりました。
金曜日、土曜日とそれなりに週末らしく、
日曜日は朝から仕事に行っておりまして。。
その間に、土曜日の午後、某クリスマス会の余興の練習に出かけましたら、
筋肉痛でぼろぼろです。。
歳だわ(爆)。

で、ゲストビールですが、
上記の通り、城山ブルワリーの『スチューベン』が開栓しております。。
しかも残りわずかですm(_ _)m

解禁日の夜12時。
なぜだかカウンターに8名。
揺れる椅子にもお座りで、解禁を待っておられました。
皆さんパイントで。。
で。。。
その時点で半分ほど出ちゃいますよね。。
翌日朝早かったんで(私の都合で)、
さっさか片付けて、
日曜日。
連休のなか日ってことで多分のんびりだろうと予測してまして。
一仕事済ませて、ぎりぎりで店に。
予測通りのんびりだったんですが、
ブログを書く余裕はなく、、、、、、
来店される方は皆さん『スチューベン』を。。

ブログに載せる前に、残りわずかになっちゃいました。。
以上言い訳です。。。すみません。

日曜日だし、1時で閉店!!なんて思ってたら。。
1時に2名ご来店でした。。
その時点で延長決定!!
ブログの更新は今となった訳で。。


マンゴーラガーもフルーティーで美味しいですよ~~
いつもより、フルーティーな感じ。

ちなみに今夜はお休みです。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

次のゲストビールは。。。

2010.10.09/Sat/13:23:38

10月のお休みは11日(月)、17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

次回の麦酒の会は10月3日。
現在のゲストビールは 城山ブルワリー ぼんたんペールエール
伊勢角屋麦酒は 古代米エール



ぼんたんペールエール 好評のうちに終了。。
最後のお客様には一口でした。。

さて、次なのですが、、
今夜は迷ってます。。

結構いろいろ来てまして。。
かなり迷ってます。

決めてから書こうと思ったのですが、
まだ決めきれてません。

一番候補は九州のラガーです。

深夜にもう1本追加する予定なので。。
迷ってるんです。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

伊勢角屋ビール 古代米エール

2010.10.08/Fri/16:14:46

10月のお休みは11日(月)、17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

次回の麦酒の会は10月3日。
現在のゲストビールは 城山ブルワリー ぼんたんペールエール
伊勢角屋麦酒は 古代米エール



伊勢角屋の限定ビールが開栓してます。

以下HPより抜粋
伊勢神宮(内宮)の傍を流れる五十鈴川の源流地域『高麗広』で
宮嶋浩一さんが作った古代米(黒米)を使用しています。
古代米とのバランスを考慮し使用した

特別なモルトにより、まろやかな口当たりとなっており、
その後、ホップのしっかりとした苦みが広がります。

飲んでみてね~~
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

城山ブルワリー

2010.10.06/Wed/17:19:37

10月のお休みは11日(月)、17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

次回の麦酒の会は10月3日。
現在のゲストビールは 城山ブルワリー ぼんたんペールエール
伊勢角屋麦酒は ブラウンエール



昨日はビールをいただきに城山観光ホテルへ行ってきました。
ちょうど仕込みの真っ最中。
お忙しい所におじゃましました。

IMG_0672.png
入り口にはこんなものが。。

で、一番搾り麦汁を飲ませてもらいました。
IMG_0673.png
甘くて美味しい。
いくらでも飲めてしまいそうです。

結局、ぼんたんペールエールをいただいてきました。
3ヶ月ほど寝かせたものです。

昨夜開栓したのですが、
とってもまろやかで美味しい。
すっごく評判いいです。
あっという間になくなってしまいそう。。
気になる方はお早めにどうぞ。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

麦酒の会

2010.10.04/Mon/02:26:45

10月のお休みは4日、11日(月)、17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

次回の麦酒の会は10月3日。
現在のゲストビールは 南信州ビール アップルホップ終了です
伊勢角屋麦酒は ブラウンエール



今夜は麦酒の会でした。
美味しいお肉ですき焼きをして、
箕面のペールエールを飲み放題。
お客様差し入れの
一升瓶ワインもあって、
結構な飲み会でした。
IMG_0667.pngIMG_0669.png
まだ、白菜は旬ではないので、
値段も高いし、何より美味しくない。
で、
きのこづくし。。。
スーパーの大きい袋一杯きのこだけ買ったのは初めてです。

総勢10人で、すき焼きを堪能しました。
おいしかったよ~
あまりにいいお肉だったので、
ほとんどしゃぶしゃぶ状態で食べていただきました。

来月はエルディアブロがやってくるので、
そこでチーズフォンデュでもしましょうかね。。


明日、4日月曜日はお休みします。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

南信州ビールアップルホップ

2010.10.02/Sat/11:14:42

10月のお休みは4日、11日(月)、17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

次回の麦酒の会は10月3日。
現在のゲストビールは 南信州ビール アップルホップ
伊勢角屋麦酒は ブラウンエール



箕面ビールの桃ヴァイツェンがなくなっちゃったので、、
南信州ビール アップルホップ の開栓。。

南信州産のりんごを飾らずに絞った、発泡酒です。
美味しさと果実にこだわって、つくりあげました。
信州という風土が生み出したりんごを素材に、
独自のレシピを書き上げ、りんごに最適な麦芽とホップを厳選。
素材がハーモニーを奏で、コクがあるのに爽やかさを感じる
贅沢なおいしさです。アルコール6.5%(HPより)


すっごくリンゴです。
フルーツビール好きにはたまらん味ですよ~~

ここの所フルーツ系が続いているのは、
おいらの好みってのもありますが、
ブルワーさんの新製品や、限定ものにフルーツ入が多いってこともあります。
そろそろ寒くなってくると、ちょっと度数高めにシフトしてくるでしょうから、
今はこの爽やか感を楽しんで下さい。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

目玉焼き

2010.10.01/Fri/13:28:33

10月のお休みは4日、11日(月)、17日、24日、31日(日)です。
日曜/祝日は1時まで。

次回の麦酒の会は10月3日。
現在のゲストビールは 箕面ビール 桃ヴァイツェン
伊勢角屋麦酒は ブラウンエール



早いもので10月です。
今年もあと3ヶ月、、って。。

ここ、2、3日の話題が、なぜか目玉焼き。
卵掛けご飯から発生したのですが、
目玉焼きに何かける?から、どんなのがいいか、、
半熟だったり、固いのだったり、ターンオーバーだったり。
そんな話を何度もしていたら食べたくなりました。
IMG_0661_convert_20101001132330.jpg
普段はシングルなのですが、
ちょっと贅沢してダブルで。。
多めの油でふちがかりかりになるくらい焼いて、
黄身は半熟。が理想です。
軽く塩こしょうして、お醤油かけて食べます。

皆さんはどんな目玉焼きがお好みでしょう。。。




麦酒の会は閉め切りました。
人数が集まりましたので、
当日は貸し切りになると思います。
よろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top