FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言

ジミー入枝とザ・キングタウンズ

2011.02.28/Mon/18:30:23

本日のゲスト麦酒は 城山ブルワリー モカランビック
本日の伊勢角屋は ライツェン

3月のお休みは7日(月)、14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


昨日は珈琲と洋酒 水にて、ジミー入枝さんのライブ。

実は奥さんのゆめちゃんと、結婚前からの知り合いだったこともあって、
けっこうよくしていただいてまして。。
うちのオープニングにも来ていただいたり、昨年はライブもしていただきました。

で、久しぶりのザ・キングタウンズの歌声。

iPhoneの電源が切れておりまして、
写真なしですが。

いや~~楽しい2時間半でした。

ほんとに目の前で聞くライブはいいですね。。。

実は前日にも、ちょいと聞いていたのですが、
ハーモニーが加わるとこれまた違った魅力です。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日はおやすみです

2011.02.27/Sun/19:24:03

本日27日はお休みです。

明日は営業します。

溜まっているブログも明日にはアップしなきゃ。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

結婚式

2011.02.26/Sat/17:54:08

本日のゲスト麦酒は 城山ブルワリー モカランビック
本日の伊勢角屋は ライツェン

3月のお休みは7日(月)、14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


お客様の結婚式に行ってきました。
といってもお仕事ですが。。

新郎がピアニストということもあって、
出席者も音楽関係者多数。

余興というより、ライブ。

新郎のピアノ演奏でゴスペルを歌い。

プロの方々が、それぞれ、歌声を披露。

レベルの高い婚礼でした。

20年見てますが、なかなかないですよ。。こういう披露宴。


どうぞ、お幸せに。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

講演会

2011.02.25/Fri/18:11:49

本日の伊勢角屋は ライツェン

次回の麦酒の会は3月13日(日)


IMG_1152.png
約50分の講演でした。
何も見ることなくお話しされ、
書くことの裏話とか、ちょこちょこ笑いも起きる、
なかなかすてきな講演会でした。
女の人は強いな。。と思わせる。
90歳まで生きて書き続けたいそうです。
どこにそんなエネルギーがあるのか、、
すごいな、、、

その後はランチ。
しっかりとコースランチでした。
ちょっぴりワインも飲んで。

たまにはこういうのもいいな、、、、
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

きんかんラガー終了。

2011.02.24/Thu/09:23:19

ゲストビール サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
本日の伊勢角屋は ライツェン

2月のお休みは 21日(月)、27日(日)


すっごくやる気のない、ここ最近。
何となく、力が入りません。
美味しいものでも食べたら、とか、
ゆっくり寝たら、とか、
いろいろ考えてやってみるのですが、
ちょいとエネルギー不足のよう。
さて、どうしたことか。。

きんかんラガー
早かった。。
今週はそんなに忙しくもなく。
なのに、
もうありません。
おいらも結構遠慮してました。
なので、
おいらのせいではありません、、、、、

しかし美味しかった~~~~

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

旧友

2011.02.23/Wed/22:15:06

ゲストビール サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
ひでじビール きんかんラガー

2月のお休みは 21日(月)、27日(日)


同級生からメール。
よくメアドを覚えて(記録して)たなぁ~~~ってくらい、
久しぶり。

2人で飲みに来てくれて、
なんだか嬉しかったです。

お互いおっさん、おばさんになってます。
お前とこうやって飲むことがあるなんて思ってもみなかったよな~~
なんて、お互い様です。

楽しい夜でした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お休みの日は

2011.02.22/Tue/20:41:05

ゲストビール サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
ひでじビール きんかんラガー

2月のお休みは 21日(月)、27日(日)


お休みは、
店の工事が入っていたので、
昼間はお店に。
火災警報機の設置です。

帰り際、またしても外から扉を閉められるという、ハプニングがあり、
飲みにでも行こうかという気持ちはすっかりなえて、
自宅に帰ってふて寝。

ひたすら寝ておりました。

目が覚めて思ったことは、
お腹がすいた。

で、久しぶりにお蕎麦を食べたくなりまして、
お蕎麦屋さんへ。

IMG_1133.png IMG_1132.png

なかなか美味しかったです。。


実はあの美味しい果物エールをもう1本手に入れることが出来ました。
いつ開けようか考え中です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

きんかんラガー

2011.02.21/Mon/10:26:57

ゲストビール サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
ひでじビール きんかんラガー

2月のお休みは 21日(月)、27日(日)


ひでじビール きんかんラガー

うまいです。。

ちょっとびっくり。

マンゴーラガーも美味しかったですが。。

きんかんの方が好みだったり。

いやほんと。。。

げっぷがきんかんってのがよくわかります。。。(ブルワーさん曰くです)

どうも、かなり限定らしいです。

噂によると20樽しかないとか。。

フルーツ麦酒好きにはぜひ。。




でも、今日はお休みです。
火曜日お待ちしてます。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日、日曜日は営業してます。

2011.02.20/Sun/09:06:32

ゲストビール サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
ひでじビール きんかんラガー

2月のお休みは 21日(月)、27日(日)


さて、、ブログの更新が怠ってます。
下書きはしてあるので、後ほどアップします。

今日の麦酒は上記のとおり。
チョコレートスタウトはあと、少しです。

最近少しエネルギー不足。
どっかで補給しなきゃ。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

街宣車じゃなかった。

2011.02.19/Sat/09:26:17

本日の伊勢角屋ビール インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト

2月のお休みは、21日(月)、27日(日)


朝から外をうろうろしていたら、
電車通り沿いにおまわりさんが。。
それも交差点ごとに立っている。

しかも中には、信号のタイミングをいじるのか、
ボックスを開けて何かしていたりして。

でも、そのうち、おじさん、おばさんが、歩道に立ってる。
中には路肩にしゃがんで何かを待っている様子。。
手に何か握っていたり。。

で、思い切って聞いてみたら、
県下一周駅伝でした。
もうそんな時期なのね。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自転車

2011.02.18/Fri/09:25:51

本日の伊勢角屋ビール インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト

2月のお休みは、21日(月)、27日(日)


自転車の鍵が行方不明になって、ずいぶんたちまして。
すごく不便。
鍵をどうにかしてと思いながらもそのままになってました。

昨日、用事があって、伊敷団地まで。
その際ふと思い出したのが、鍵屋さんの存在。
知人にその道のプロがいました。
確かこの辺だと思いながら、
車を走らせると。。。
目の前にお店が。

訪ねて行って、お茶をもらって飲んで(笑)。
プラスティックのプレートが作れたり、
その他、機械がいろいろ。。
いまだにWin98でなくては動かないものもあるそうで、、、
そんなものを見せてもらって、
おしゃべりをしているときに聞いてみました。

やっぱり作るより、壊して取り替える方が早いそうで(涙)。

『近くを通ったときに、外しといてあげるよ…』

のお言葉に甘えることに。。

来週くらいからなんとか自転車復活しそうです。

ちなみに、上着のポケットの糸がほつれて、
穴があいているのを見つけました、、(涙)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チョコレート

2011.02.17/Thu/09:13:22

本日の伊勢角屋ビール インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト

2月のお休みは、21日(月)、27日(日)


そういえば、先日やってきた宅急便。

中身は

IMG_1091.png

手作りトリュフです。。。
美味しかったです。。
わざわざありがとうございました。。

ちなみに男性より。

今年は2個もらっちゃった。。(爆)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お魚三昧。

2011.02.16/Wed/09:12:34

本日の伊勢角屋ビール インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト

2月のお休みは、21日(月)、27日(日)


昨日(15日ね)のお休みは騎射場でお食事。
お魚を食べてきました。
IMG_1101.png  IMG_1099.png

IMG_1100.png  IMG_1098.png

いや~~~美味しかったです。
お値段もかなり納得。

平日だというのに満席でした。

またぜひ行きたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日はお休みです。

2011.02.15/Tue/19:11:09

本日の伊勢角屋ビール インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト

2月のお休みは15日(火)、21日(月)、27日(日)


昨日のブログがまたまた下書きのままで。。
今アップしました。

で、本日はお休みです。
巨峰エールは昨日打ち抜きました。
美味しかった~~~

次のゲスト麦酒は
ひでじビール きんかんラガーです。

ひでじさんからのメールに寄ると、

宮崎のキンカン使用した「きんかんラガー」
気の利いたネーミングはついて
いません(笑)
⇒一言で、ゲップが楽しみなビール。
キンカンを丸ごとかじった経験のある人
はたまらなくなる一杯です。

だ、そうで。。。
楽しみだわ~~~
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ほらほらまた、下書きに。。

2011.02.14/Mon/18:57:12

本日の伊勢角屋ビール インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト 巨峰エール

2月のお休みは15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です



昨日の(13日)の麦酒の会。
開始がうんと遅れました。。
誰も来ないんだもの。。
鍋だけは早々と出来上がっていて。。

結果6名でしたが、楽しい会でした。
IMG_1088.png
アーレントトリプル
アーレント・トリプルとは・・・

現在の当主アン・デ・ライク氏の曽祖父にあたるグスターフ・デ・ライクは1886年に農家を醸造所に改装。グスターフは、古くからドイツ・ブレーメンにあった Xum Goldenen Adler(The Golden Eagle=金の鷲)という醸造所で修行したことから、当初醸造所はDe Gouden Arend(The Golden Eagle=金の鷲)と呼ばれました。Arendシリーズは、当時の醸造所名に因んで2006年よりリリースされました。

やや濃い目のゴールド。
オレンジ、白桃、りんごのようなフルーティーな香りがあります。

酸味、旨み、苦味のバランスが良く、アルコール感もたっぷりあってフルボディの味わいです。
後に心地よい渋みが続きます。

IMG_1087.png

アンカースペシャル。

もう少し飲めるかなと思ったのですが、
意外と進まず。

結局2種類のみ。。

お鍋が思ったいじょうに美味しくて、、
残ったスープは私の夜食になりました。

来月も開催予定。
来月は何を飲もうかな。。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日は麦酒の会ですが、貸し切りではありません。

2011.02.13/Sun/19:33:59

本日の伊勢角屋ビール インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト 巨峰エール

2月のお休みは15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です



鍋のにおいが充満してますが、貸し切りではございません。
カウンターはあいておりますので、
お待ちしております。

ただし遅い時間になると、
おいらが酔っぱらっている可能性があります。

どうぞよろしくお願いします。

あ、忘れてた。
本日13日、明日14日ご来店のお客様には、
チョコレートプレゼント。。。
バレンタインですしね。。
お待ちしております。



カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

巨峰エール

2011.02.12/Sat/04:22:53

本日の伊勢角屋ビール インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト 巨峰エール

2月のお休みは15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です



鼻が利くといいますか。。。(いい意味ですよ。。)

お正月、お店開けるなら行くよといって、来てくださった方達。
たまたま届いていた巨峰エールを、美味しいと絶賛でした。
その後の来店の折り、また飲みたいね~~とはおっしゃってましたが、
多分無理よ~~と答えていたんです。

今回インペリアルが2種類では結構きっついんで、、
ちょっと無理言って分けていただいていた、
巨峰エール(サンクトガーレン)を本日開栓。


本日、
携帯に電話が入って、
名乗らず『今から12名くらいだけどどぉ?』
おいら『いっぱいになります』
『そうだよね~~~(笑)もう少ししたら行くわ。。』

で、こられた方はお正月の彼ら。。

『巨峰がある!!!』

結局10名で巨峰エールでした。
つまり今夜だけで半分なくなりました。
(言いたかったのはここです)

ということで、狙っている方はお早めにどうぞ。。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

チョコレートグラス

2011.02.11/Fri/20:13:04

本日の伊勢角屋ビール インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト 巨峰エール

2月のお休みは15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です



昨夜はのんびりではありましたが、
結構常連様が、ちらほら、、

0時過ぎて、
私も飲みたかったし、
翌日も大して予定なかったので、
決行。。。。

サンクトガーレン チョコレートグラスwithチョコレートグラス
IMG_1068.png
チョコレートグラスに麦酒を注いで。。
IMG_1069.png IMG_1071.png
飲むべし。。
グラスに注いだ分と飲み比べたり。。
IMG_1073.png
ちょっぴり齧ってみたり。
IMG_1072.png IMG_1075.png
飲んで、元のサイズと比べてみたり。。
IMG_1074.png
マイヤーレモンを入れてみて。
IMG_1076.png
エヒテと。。。

IMG_1077.png
最後は珈琲と一緒に。。

いや~~~~
チョコレート自体がすごく美味しい。

楽しいチョコレートグラスでした。。

ちなみに今回は私用の分で楽しんだので、
チャレンジしてみたい方には1個ありますよ、、、、、、、

途中のボトルは参加者の皆さんで割り勘でした。。
ありがと。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

のんびりな夜でした

2011.02.10/Thu/03:27:06

本日の伊勢角屋ビール ナッツブラウンポーター 次は インペリアルIPA
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト

2月のお休みは15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です



今夜はほんとにのんびり。
早い時間に、りんごるがなくなったのですが、
飲む方もいらっしゃらなかったので、
次の樽は開かず。
明日(10日)より、インペリアルチョコレートスタウト開栓します。
グラス希望の方、受付中。
よなよなも、切れていましたが、
明日よりお出しできる予定。

世の中は金曜日より三連休らしい、、、、
インペリアルチョコレートスタウトと、インペリアルIPAが並ぶと、
8.5%と9%という何とも濃厚な麦酒のみになってしまうため(おいらのミス)
中和するために巨峰エールを取り寄せることに。
11日には届くはず。


麦酒の会
ビールの会は13日(日曜日)19時より。。
今回はハイアルコールビールが中心になります。
ボトルでいろいろと飲んでいただきたいと思います。
参加者の数で出せるビールもかわりますが、
かなりお得になるように準備します。
今回の鍋は恵比寿の日本料理店賛否両論の笠原さんプロデュースのラー油鍋をする予定。
鍋と、麦酒付きで5000円。
おいらもとっても楽しみ。
もう少し募集中。。。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

インペリアルチョコレートスタウト

2011.02.09/Wed/03:34:23

本日の伊勢角屋ビール ナッツブラウンポーター 次は インペリアルIPA
オオヤブラッスリー りんごる  次は インペリアルチョコレートスタウト

2月のお休みは15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です



届きましたよ~~

日本を代表する地ビール会社サンクトガーレンと、
同じく日本を代表するパティシエ柳正司氏によるコラボレーション。
チョコレートグラス

一晩で500セット完売。
2月1日の0時から発売でした。
0時。。。。
営業中ですね。。。。ほんとは。。。
ツィッターと、販売サイトとをにらめっこ。。。
出来るくらいのんびりでした。。
5333016560_711d82b14a_s.jpg
5332401393_fa182198ae_s.jpg


届いております。
インペリアルチョコレートスタウトの樽も。
次のゲスト麦酒です。

さて、先着1名。
このグラスで樽生を飲んでいただけます。
グラスが無事な限り飲み放題です。
多分2、3杯は大丈夫なはず。
本来ボトル1本とグラスセットで2800円ですが、(これはネットでの販売価格です)
今回特別に3000円でお飲みいただけます。
もちろん、齧って食べることの出来るグラスです。
チョコレートとのコラボをお楽しみください。

早い者勝ちだからね~~~


麦酒の会
ビールの会は13日19時より。。
今回はハイアルコールビールが中心になります。
ボトルでいろいろと飲んでいただきたいと思います。
参加者の数で出せるビールもかわりますが、
かなりお得になるように準備します。
今回の鍋は恵比寿の日本料理店賛否両論の笠原さんプロデュースのラー油鍋をする予定。
鍋と、麦酒付きで5000円。
おいらもとっても楽しみ。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

閉店後

2011.02.08/Tue/19:44:25

本日の伊勢角屋ビール ナッツブラウンポーター 次は インペリアルIPA
オオヤブラッスリー りんごる  次は インペリアルチョコレートスタウト

2月のお休みは15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です



昨日のブログも下書きに入ったままでした。。。
とりあえず今アップしましたが。。

昨夜はおしゃべりに夢中で4時終了。。
あまりにお腹がすいたので、
片付けもそこそこに、
近所の居酒屋へ。

閉まっていたらあきらめて帰るつもりでしたが、
営業中だったため、ふらふらと入って、
結局ビールを飲んで、ちょいとつまんで、
当初の予定通り海鮮麺を食べて帰りました。
天茶も美味しいのですがね、、、

帰り道にあって、4時くらいまで開いているので、
つい寄ってしまいます。。


しかし、、
ダイエットには敵だわな。。
ちょっと気をつけよう。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

休日

2011.02.07/Mon/19:33:31

本日の伊勢角屋ビール ナッツブラウンポーター
オオヤブラッスリー りんごる

2月のお休みは15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です

昨日6日は、Vリーグが鹿児島に来ていたようで。。
全く感知していなかったのは、チケットは早々とsoldoutだったらしくて、
宣伝もあまり見なかったから、、、

なぜか、あるということを知っていたのは、
高校の先輩方がその関係者で。。
おいらはバレー部ではなかったのですが、
ちょっと仕事でお世話になってからよくしていただいてます。

今回も鹿児島入りにあわせて、店に顔を出してくださり。。。
日曜日も試合後は、ご飯を食べよーということで、、、、
リクエストに応えて
黒豚しゃぶしゃぶ。。
IMG_1036.pngサツマイモのコロッケ
IMG_1037.png黒豚さん

しゃぶしゃぶ食べて、のんびりしていると、
タバコを吸いに外に出ていた友人からメール。
『大○素○さんが一階にいるよ。。』
先輩が出てってつれてきてくれました。。
みんなで写真撮影。。
さすがに背が高い。。
おいらたちが小さく見えるぜ。。
でも顔小さいし。。さすがです。。
IMG_20.jpg

その後はなぜかカラオケ大会。。
1時までひたすらカラオケでした。。

そんな休日。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お土産(下書きからのアップです)

2011.02.06/Sun/15:08:04

本日の伊勢角屋ビール ナッツブラウンポーター
オオヤブラッスリー りんごる

2月のお休みは6日(日)、15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です

日曜/祝日は1時閉店です。


最近時々寄ってくれる、女の子2名。
今夜はお土産持ってきてくれました。
IMG_1032.png
パン屋で見つけた大きなメロンパン。
ぜひってことで顔と比べてぱちり。。

夜中に美味しくいただきました。。
麦酒の会
ビールの会は13日19時より。。と思ってます。
参加できる方はお知らせください。
今回はハイアルコールビールが中心になります。
参加者の数で出せるビールもかわりますが、
かなりお得になるように準備します。
食事(鍋の予定)付きで5000円。
今回はいろんな種類を少しずつ飲む会です。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

楽しかった金曜日

2011.02.05/Sat/22:31:39

本日の伊勢角屋ビール ナッツブラウンポーター
オオヤブラッスリー りんごる

2月のお休みは6日(日)、15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です

日曜/祝日は1時閉店です。


久しぶりに楽しい金曜日でした。
早い時間からお客様。

なんだかんだと、同世代の方々で、
YouTube見ながら、飲んで。。

楽しい時間を過ごしました。

Macが復活してよかったことは
何より音楽Vが見れること。
楽しいね。。。

麦酒の会
ビールの会は13日19時より。。と思ってます。
参加できる方はお知らせください。
今回はハイアルコールビールが中心になります。
参加者の数で出せるビールもかわりますが、
かなりお得になるように準備します。
食事(鍋の予定)付きで5000円。
今回はいろんな種類を少しずつ飲む会です。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

りんごる

2011.02.04/Fri/02:00:14

本日の伊勢角屋ビール ナッツブラウンポーター
サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト 橙 → オオヤブラッスリー りんごる

2月のお休みは6日(日)、15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です

日曜/祝日は1時閉店です。


お客様から差し入れの太巻きをちゃんと切って食べたおすかるです。
豆は食べてないけど。。

さて、暇な今週ですが、順調に麦酒は減っております。
別においらが一人で飲んでいる訳ではありません(これ大事)。
さて、オレンジチョコレートスタウトは好評のうちに終了。

オオヤブラッスリーの『りんごる』になりました。
以下ブログより抜粋

富山市平岡の天坂りんご園さんが育てた
美味しいリンゴ「サンふじ」を、ビールにしました。
その名は、「Ringole(りんごる)」。
ドイツ産ミュンヘンモルトとアロマホップをふんだんに使い、
アルコール分は、やや高めの7%。
リンゴ由来のフルーティな味わいに仕上げました。

キンキンに冷やさずに、ややぬるめの10℃前後でゆっくりとご賞味ください。
奥深いリンゴの香りが感じられ、より一層おいしく感じられます。

 ○商品名 「Ringole りんごる」
 ○発泡酒(麦芽使用率25%以上50%未満)
 ○アルコール分 7度
 ○原料 麦芽(ミュンヘンモルト)、リンゴ(サンふじ)、糖類(マルトース)、ホップ(カスケード)


そうそう、
ややぬるめってところが大事。
ちょいと飲んでみましたが、
冷たいと軽めのエールですが、
あったまってくると、
甘みと香りがあがってきます。
確かに7度ある。。

ご希望の方には少々温めてお出ししましょう。


麦酒の会
ビールの会は13日19時より。。と思ってます。
参加できる方はお知らせください。
今回はハイアルコールビールが中心になります。
参加者の数で出せるビールもかわりますが、
かなりお得になるように準備します。
食事(鍋の予定)付きで5000円。
今回はいろんな種類を少しずつ飲む会です。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

節分らしい

2011.02.03/Thu/18:29:29

本日の伊勢角屋ビール ナッツブラウンポーター
サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト 橙 → オオヤブラッスリー りんごる

2月のお休みは6日(日)、15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です

日曜/祝日は1時閉店です。


今日は節分。
あちこちで恵方巻きが売られ、
テレビでは豆まき。
結局何も買わず。。な、おすかるです。。

さて、暇~~な今週。
先日、常連様からごちそうになりました。。
IMG_1017.png
デュベル トリプルホップ
いろいろ調べたら、

「デュベル」の醸造所で造られる数量限定醸造ビールです。
元来は醸造所のスタッフ用に仕込まれたビールでしたが、
そのあまりの出来の良さを受けて
2008年より市販される運びとなったそうです。
本国ベルギー以外には数カ国にしか輸出されない「マニア泣かせ」
アルコール度数は高めの9.5% 
厳選された三種のホップを使用し、
突き抜けるような高貴な香りと、
アクセントの効いた苦味が特長です。

とのこと。
数量限定だったため、こっそり入荷。
いかんせん、高いため、そのうち隠れて飲もうかと思ってました。
注文した酒屋さんから『高いですよ~~』と注意が入ったほど。

IMG_1018.png

でね。。
飲ませていただきました。

うまい。。
これは、デュベルであって、デュベルでない。。
優しい香り、うまみ。甘み。
何ともいいビールです。
後口に残る苦みもいい。

好きだな~~~

ありがとうございました。。


そうそう、ビールの会は13日19時より。。と思ってます。
参加できる方はお知らせください。
今回はハイアルコールビールが中心になります。
参加者の数で出せるビールもかわりますが、
かなりお得になるように準備します。
食事(鍋の予定)付きで5000円。
今回はいろんな種類を少しずつ飲む会です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

伊勢角屋ビール ナッツブラウンポーター

2011.02.02/Wed/22:38:15

本日の伊勢角屋ビール ブラウンナッツポーター
サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト 橙 → オオヤブラッスリー りんごる

2月のお休みは6日(日)、15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です



今年の伊勢角屋のバレンタイン限定ビールは

ナッツブラウンポーター

チョコレートとの相性を一番に考えたビールです。
風味にこだわり、使用したナッツはマカダミアナッツとアーモンド。
ナッツがもつほのかに甘く香ばしい香り、
絡めるモルトのマイルドな甘みとほろ苦さ、
最後にやや高めのアルコールを感じます。

アルコール 6%
(HPより抜粋)

です。。
この期間限定。
ぜひご賞味あれ。。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2月ですね。

2011.02.01/Tue/17:32:20

本日の伊勢角屋ビール ブラウンエール→ブラウンナッツポーター
サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト 橙 → オオヤブラッスリー りんごる

2月のお休みは6日(日)、15日(火)、21日(月)、27日(日)
麦酒の会は13日(日)の予定です

日曜/祝日は1時閉店です。


2月ですね。。
今日はだいぶあったかい。

さて、本日から解禁となりました、城山ブルワリーバレンタインビール。
早速行ってきました。
IMG_1009.png IMG_1010.png IMG_1011.png

「モカ・ランビック」(コミュより抜粋)
コーヒー豆は鹿児島のヴォアラ珈琲さんの「モカ・クラシック」を使用。
ローストカカオは城山パテスリーでも使用しているヴァローナ社。
鹿児島産の蜂蜜、干し葡萄
奄美の里山チカルさんの黒糖も隠し味に 。
原料にこだわって造りられた、バレンタインビールです。
アルコール度数5.5%。IBU5です。

アミュプラザとのコラボレーションビール。
鹿児島ではしばらくは6日のアミュプラザでのイベントと、
城山観光ホテルでしか飲めません。

酸味とモカの香りのバランスが抜群です。
結構好み。。

バレンタインすぎてまだ余裕があったら分けてもらえるかも。。






カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top