FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

元・ビアバームーンシャイン店長のブログ。

毎日ビールを飲んでるおすかるの独り言

またまた下書きにいました。

2011.03.31/Thu/22:05:40

本日のゲスト麦酒は わかさいも本舗鬼伝説 ホワイトピーチ

4月のお休みは10日(日)、11日(月)、12日(火)、24日(日)


昨夜は(も?)のんびりと。

なぜだかよく出る、みとまの餃子。
お皿を取りにこられたのに、
またすぐに配達に。

3時まで配達してくれるらしい。。


去年も出しました金券今年も発売します。
4月1日より、19日まで、利用は20日からです。
1000円券11枚で、1万円。
使用期限は1年。
おつりも出ますので、1割引扱いになります。
よろしくお願いします。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ご利用券発売

2011.03.30/Wed/19:04:24

本日のゲスト麦酒は わかさいも本舗鬼伝説 ホワイトピーチ
本日の伊勢角屋麦酒 柚子の香エール(チャリティーとなります)

4月のお休みは10日(日)、11日(月)、12日(火)、24日(日)


去年も出しました金券今年も発売します。
4月1日より、19日まで、利用は20日からです。
1000円券11枚で、1万円。
使用期限は1年。
おつりも出ますので、1割引扱いになります。
よろしくお願いします。

さて、ご心配をおかけしました。
おいらは大丈夫です。
しかし、そろそろ一度検査ってのをちゃんと受けなくてはならない気もします。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

調子は悪いけど

2011.03.29/Tue/21:05:52

ご心配をおかけしました。

無事営業いたしました。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ごめんなさい

2011.03.28/Mon/18:54:16

なぜだか右手が痺れて握力が入らず。
グラスも握れなきゃ、洗い物もできそうにありません。
今夜はお休みします。
前に左手も近いことがありましたので、
明日は大丈夫だと思います。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

深夜の。。

2011.03.25/Fri/19:37:00

本日のゲスト麦酒は 箕面ビール ペールエール インペリアルスタウト
本日の伊勢角屋麦酒 柚子の香エール(チャリティーとなります)

3月のお休みは27日(日)


昨夜は営業が終わってから、
お誕生日の店主を祝いにとことこと。。

泡を開けて、
カウンターのみんなと
なぜだか歌を歌って。。
それもはいろうずとかぶるーはーつとか。
そのままいると明るくなりそうでしたので、
ふらふらと帰りました。
なんだか久しぶりに明るい気分。。
よそ様の誕生日で私まで楽しくなっちゃった。。

頑張って仕事しよ。。

tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

世嬉の一酒造よりお手紙

2011.03.24/Thu/18:33:23

本日のゲスト麦酒は 箕面ビール ペールエール インペリアルスタウト
本日の伊勢角屋麦酒 柚子の香エール(チャリティーとなります)

3月のお休みは27日(日)


今日店に来たら、世嬉の一から手紙が来てました。
ムーンシャインでもよく扱っている、いわて蔵ビールを造っているところです。

工場にも被害はありましたが、社員全員無事であるとの事、
しばらく出荷が出来ないとの事、
そして最後に、私個人宛に、メッセージが書き込まれていました。
嬉しかった、そして泣いてしまいました。

今日昼間少し考える事があって、
正直釈然としない気持ちのままもやもやしていました。
なんでこんな事言われなきゃならないんだろう、、と。

優しい言葉に思わず涙が出ました。
私が元気をもらってどうする。
こちらが元気に支援できるくらいでないといけないのに。。

頑張ろう。。
今夜は柚子の香エールをゆっくり飲みます。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビアチャリティ第二弾

2011.03.23/Wed/18:37:16

本日のゲスト麦酒は 箕面ビール ペールエール インペリアルスタウト

3月のお休みは27日(日)


先ほど伊勢角屋麦酒の醸造長からお電話がありました。
伊勢角屋さんは、専用タップを立てていただいています。
今日は私のうっかりで欠席ですが。

お話の内容は、
この震災で、被災地ではもちろんですが、
みんな何となく、沈んだ気持ちになっています。
そこで、いつもクラフトビールを愛飲して下さっているお客様に、
ビールを飲んで少しでも笑顔になっていただきたい、と。

そこで、伊勢角屋さんから、ビールを1本提供していただく事になりました。

鹿児島は幸い、何の被害も無い地域です。
そこで、ムーンシャインでは今回のこの樽もチャリティーにしたいと思います。
銘柄は『柚子の香エール』
久しぶりの登場です。

明日の登場になります。

ぜひ、少しでも多くの方に飲んでいただきたいと思います。


あ、そうそう。。
ツィッターでは報告したのですが、
こちらではまだでした。
先日のビアチャリティ集計しました。
お客様立ち会いのもと、21日夜に集計した結果。
48320円でした。
10リットルの樽に対してですから、
ありがたい事です。
第2弾の分と合わせて振り込みたいと思います。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日はお休みです。

2011.03.22/Tue/23:35:18

今頃書くのもなんですが。。

今夜はお休みいただいています。

といっても店にいるのですが。。

そろそろちょいと飲みに出て帰ろうと思います。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビアチャリティ3日目。

2011.03.21/Mon/21:41:17

本日のゲスト麦酒は 箕面ビール インペリアルスタウト

3月のお休みは22日(火)、27日(日)
18日よりBeerCharity


おかげさまで、無事終了しました。

募金もかなり集まりました。
きちんと集計してご報告します。

飲まずに入れてくださる方、
1000円以上を入れてくださる方。
ほんとうにありがとうございました。
きちんと募金して報告させていただきます。


ちなみに本日も営業中。

カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビアチャリティ2日目。

2011.03.20/Sun/21:36:23

本日のゲスト麦酒は 箕面ビール インペリアルスタウト
伊勢角屋麦酒 ブリティッシュペールエール

3月のお休みは22日(火)、27日(日)
18日よりBeerCharity


ビアチャリティ2日目。
おかげさまで好調です。。

城山の倉さんとさとちゃんも来てくれました。

おいしい。。

ありがとうございます。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ビアチャリティー

2011.03.19/Sat/19:56:10

本日のゲスト麦酒は 箕面ビール インペリアルスタウト
伊勢角屋麦酒 ブリティッシュペールエール

3月のお休みは22日(火)、27日(日)
18日よりBeerCharity


ビアチャリティー用の
城山ブルワリー&エニブリュコラボビール
Rosy Cheeks Spring Ale~桜色のほお~
おかげさまで好評です。

ほら。。
IMG_1243.png

ヴァイツェンなどで使用するババリアン酵母と、
ヴィエナモルトを中心にウイートなど4種の麦芽と、
ニュージーランド産ネルソン・ソーヴィンホップとザーツ。
そこにチェリーとラズベリーのピューレをふんだんに使った
フルーツエール。
フレンチオーク樽を細かくチップした物を投入し、
かすかな樽香も。

まだビールはあります。
ぜひ飲みに来てください。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Beer Charity

2011.03.18/Fri/18:56:46

本日のゲスト麦酒は 鬼伝説 スィートストロベリー(残りわずか)
伊勢角屋麦酒 ブリティッシュペールエール

3月のお休みは22日(火)、27日(日)
17日はセントパトリックディ18日はBeerCharity


先ほど樽を取りに行ってきました。
今夜いよいよ開栓です。
皆様のお越しをお待ちしております。

うっすら桃色のそれはフルーティで。
クランベリーの味がして。
酸味もあって。

おいしいよ~~

さて、昨夜のギネスの売り上げは
11杯。
でも、募金箱にはそれ以上の金額が入っておりました。
ありがとうございます。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ギネスあった。。

2011.03.17/Thu/17:37:15

本日のゲスト麦酒は 鬼伝説 スィートストロベリー(残りわずか)
伊勢角屋麦酒 ブリティッシュペールエール

3月のお休みは22日(火)、27日(日)
17日はセントパトリックディ18日はBeerCharity


本日、ギネスをお飲みいただくと、
1パイントにつき100円、当店より、寄付させていただきます。
といいましても、
実は次の樽が届いておらず、
あるだけになるのですが、
私がお出かけしている間に樽は届いてました。。ほっ。。
開けて間もなくですので、まだだいぶあると思います。
今日一日で品切れになるくらいだとかえって、いいのですが。


BeerCharity
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ギネスのグラス

2011.03.16/Wed/19:19:15

本日のゲスト麦酒は 鬼伝説 スィートストロベリー(残りわずか)
伊勢角屋麦酒 ナッツブラウンポーター(こちらもあとわずか)

3月のお休みは22日(火)、27日(日)


さて、
ちょいとばたばたした理由。

ギネスのグラスが届きました。

IMG_1228.png

なかなか素敵です。

でもね。。うちは狭いから。。
なので、古い方のグラス、差し上げます。
新品もいくつかはあります。

欲しい方はおっしゃってくださいね。



はやりハートランドは欠品する様です。
仙台の工場は流れてしまったらしい。
幸いスタッフさんたちの安否情報はとれているようです。
(キリンの営業さん談)

しょうがありません。。

でも、、ギネスもないとか言って来たぞ。。。
これは流通のせいかなと思うのですが。。
昨日樽をあけたばかりなので、
もうしばらくは大丈夫です。



カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

節電も大事だけど

2011.03.15/Tue/23:31:04

本日のゲスト麦酒は 箕面ビール インペリアルスタウト
箕面ビール ヴァイツェン/ペールエール

3月のお休みは22日(火)、27日(日)


また、下書きだったため、
ちょっと書き換えてアップしますね。

いろんな事をテレビやらツィッターで見ていると
気がめいってきますね。

元気な人間は、
頑張って経済をまわしましょう。

自粛とか不謹慎って言葉はよくない。

ダメージの無いところは、
せっせと消費しなくては。

頑張ろう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Beer Charityについて

2011.03.14/Mon/19:31:31

きっかけは、ツィッターでした。

『Craftheads的ビール援助:うちからアメリカのビール1樽寄付します。みなさんにこれを¥1000で飲んでもらって全額援助金にしたいと思います。各ビールバーでこの運動を連動してやってまとめて送る考えもあります。』

出来る事をしようという呼びかけに答える事にしました。

何の麦酒でもいいのでしょうが、
お客様も、気持ちよく寄付できるものをと考えて、、

大阪のエニブリュさんが城山観光ブルワリーにて作られたオリジナル麦酒
14樽しかない貴重な麦酒です。
もちろんオリジナルですから、城山では飲めません。
というより、エニブリュさんに行かなきゃ飲めない麦酒です。

これを快くわけていただく事が出来ました。
オーナーの西尾さん、ほんとうにありがとうございます。

この樽を店からの寄付とします。
金曜日(18日)に開栓します。
募金箱をおいて、1杯1000円以上のお支払いをお願いします。
そしてその金額はすべて何らかの形で寄付をしようと思っています。
寄付する先は今から考えますが、きちんと報告させていただきます。

また、17日(木)はセントパトリックデーです。
本来割引をしようと思っていたのですが、
このような事に付き、飲んでいただいた1パイントにつき100円、
店より寄付をさせていただきます。

小さな事かもしれませんが、
出来る事をしたいと思います。
このご時世、正直大変ですが、
皆様のご協力をよろしくお願いします。



カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

本日はお休みです。

2011.03.14/Mon/18:38:35

昨日は麦酒の会。
ご参加ありがとうございました。

美味しい箕面ビール。

まだ少しありますので、
明日からお出しします。

さて、
城山観光ホテルの新作ビール。

IMG_1223.png

ホテル内のレストラン水簾でしか提供されないそうです。
(一部大阪、東京のビアバーには出たらしいのですが。)
という事でランチに。

IMG_1225.png

サクランボと、桜茶を使った、エールです。
さっぱりしていて、料理との相性はばっちり。
お魚や、お寿司とかでも合います。。

残りもわずかなようです。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

平常営業もしてます

2011.03.13/Sun/16:56:41

本日は麦酒の会です。
18時よりスタート。

19時よりは通常営業も平行して行います。

まるおかの餃子を買ってきました。

たくさんあるので、
お出しします。

本日のゲスト麦酒は 箕面ビール インペリアルスタウト
箕面ビール ヴァイツェン/ペールエール

3月のお休みは14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2011.03.12/Sat/21:58:08

本日のゲスト麦酒は 鬼伝説 スィートストロベリー
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター
もう一つ特別に、サンクトガーレン 巨峰エール

3月のお休みは14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


TVをつけたまま営業。

信じられないような光景が次々と。

ツィッターにて義援金の話がでてます。
ビアバー同士、何かしようと。
いつもお取り引きのあるブルワーさんも被災されています。
何が出来るかは今からもう少し考えますが、
何かしたいと思っています。

頑張ってくださいとしか言えないのです。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

地震に津波

2011.03.11/Fri/19:45:22

本日のゲスト麦酒は 鬼伝説 スィートストロベリー
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター
もう一つ特別に、サンクトガーレン 巨峰エール

3月のお休みは14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


ぼーっとテレビをつけたまま、iPhoneでネットをしていたら、
ドラマがいきなりニュースになった。。
なに~~と思っていたら、
えらいことになっていた。。

まだまだ、夜は寒い。

現地は大変だろう。

東京も電車が動かなくて、
錯綜しているようだ。

ビアバー仲間は、
朝まで営業して、帰れない方達の避難所代わりにというところもあるようです。

頑張ってください。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

こつこつと。。ってほどでもないけど。

2011.03.10/Thu/18:16:36

本日のゲスト麦酒は 鬼伝説 スィートストロベリー
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター
もう一つ特別に、サンクトガーレン 巨峰エール

3月のお休みは14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


寒いですね、、どうしたことだ。。
と思っていたら、去年の日記
去年も寒かったのね。。
なるほど。。

学生の頃から、日記を書くという事がなかなか続かなくて、
もうすっかりあきらめていたのですが、
こうやってお店をする事で、
半ば強制的に書いております。

後々眺めてみると、
意外と忘れている事や、思ったよりも覚えていることもあって、
なんだか不思議な感じ。

コツコツ続けるって、
すごい事なのね。。
みんな昔から言っているけど、
実感した事無かったな。。。今まで、、
行き当たりばったりで生きてきたしなぁ。。。。。

今からコツコツ何かしてみることかね。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3月の麦酒の会のお知らせ

2011.03.10/Thu/02:54:15

九州新幹線全線開通記念。

箕面ビール飲み放題。

イギリスでのビールの世界大会で2年連続世界一を獲得した
箕面ビール
2010年世界1位のインペリアルスタウトを筆頭に、
ペールエール、ヴァイツェンの定番を飲み放題にいたします。

日時 3月13日(日) 18時より
会費 3500円
フード1品持ちよりをお願いします。
もしくは、おひとり、500円以上のカンパで出前を取る予定。
たこ焼きとか、お好み焼きとか、、
粉物中心で楽しめたらと思ってます。(マヨタコ500円だし、、すぐくるし。。)

予約制です。
ビールの量も限りがあります。
実は既に7名。
10名前後で閉め切る予定。
多くて、15名かな。。
それだと、一人2リットル計算になります。
3リットルだと10名ですね。。
参加者を見て判断します。

先月ドタキャンやら何やらで、
ちょっとめげましたので、
今回はゆる~~く、しかも完全予約。

どうぞよろしくお願いします。


カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

屋久島のお魚燻製

2011.03.09/Wed/20:35:43

本日のゲスト麦酒は 鬼伝説 スィートストロベリー
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター
もう一つ特別に、サンクトガーレン 巨峰エール

3月のお休みは14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


ギネスのキャンペーン好評です。
3つコンプリートの方も。
思ったよりかわいいのよ。。
ちなみに、それぞれ、人によって好みは違うものでして。。

さて、
昨日書こうと思っていた事。

薫製が届きました。
IMG_1194.png

屋久島のお魚薫製です。
一段と美味しくなってます。
よく見ると、お魚の生ハムなんて書いてあるし。。
1皿400円でお出ししてますが、
今月いっぱいは、ご希望の方は、お通しで出してもいいですよ。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ギネスのキャンペーン

2011.03.08/Tue/18:34:41

本日のゲスト麦酒は 鬼伝説 スィートストロベリー
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター
もう一つ特別に、サンクトガーレン 巨峰エール

3月のお休みは14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


3月17日は聖パトリックの祝日。
アイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリックの命日にあたる3月17日を
アイルランドでは祝日としてお祝いしてます。

ギネスを出すお店ではこの日にイベントをするところも多いのですが、
うちでは大して何もしてません。
でも、今年は何かしようかと思っていたのですが、、
とりあえずこんなものが届きました。
IMG_1191.png

あら、素敵。。
結構かわいい。

IMG_1192.png

クローバー好きとしては何よりです。

さて、ギネス1パイントにつき1個プレゼント。
あるだけですので、
どうぞお早めに。。


ほんとは他のことを書こうと思ってました。
IMG_1186.png
青さのりのお吸い物あります。
カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本日7日(月)はお休みです。

2011.03.07/Mon/02:47:00

本日のゲスト麦酒は 城山ブルワリー モカランビック
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター

3月のお休みは7日(月)、14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


そういうことです。。

っていうか。。

一週間が早すぎる。

ついこの間お休みしたばかりなのに。

で、調子に乗って休まずにいると、
けっこうしんどくなるんだけど。

お休み、何しようかな。。
美味しいものを食べたい気はしますが、
給料日前だしね。。

ご飯でもって思ったところが
予約とれなかったので、
今回はほんとにのんびりです。。

家で仕事でもするかな。。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あめあめ。。

2011.03.06/Sun/23:27:40

本日のゲスト麦酒は 城山ブルワリー モカランビック
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター

3月のお休みは7日(月)、14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


雨ですね~~~
しかも寒いし。。

そろそろお花見の声も聞こえてきますが、、
咲くのかいな、、桜。。

多分、ひと雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね。。

麦酒の会は、
新幹線開通記念。
箕面麦酒飲み放題。
で、行こうと思ってます。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

巨峰エールのこと

2011.03.05/Sat/23:41:13

本日のゲスト麦酒は 城山ブルワリー モカランビック
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター

3月のお休みは7日(月)、14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


麦酒を控えなきゃ、、なんていいつつ、
昨夜は撃沈。
あほやな。。

今日は一日のんびり過ごして、
休養です。

明日はまた、早起きしてお仕事だしね。。
そろそろ、Macとも向かい合わなくてはいけないはず。。

城山モカランビックも後残り少なくなりました。

来週の火曜日には、最後の巨峰エールが届きます。
ほんとに最後の1樽です。
飲み損ねた~~って方、ぜひ、お越し下さい。
火曜日から開栓ですので、
週末に、、、なんて思ってたら
多分なくなります。
お気をつけて。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日も早起き

2011.03.04/Fri/18:24:37

本日のゲスト麦酒は 城山ブルワリー モカランビック
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター

3月のお休みは7日(月)、14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


昨夜はのんびりした夜でした。
閉店間際にちょいとばたばた。。

さっさと帰る予定が、
結局ちょいと飲酒。

帰りはいつも通り。

しかし寒くてね~~~


で、今日は朝からちょいとお仕事。

IMG_1172.png

なかなかこんなところには上れません。
うひぃ。。。。。
高いところは苦手なんだけどな。。
仕事だと平気だから不思議。







↓実はこのクレーンの上。。
IMG_1171.png

東京から書類が届きました。
明日からなんだかやることが増えました。。
出来るのかおいら。。。
ちょっと麦酒を控えなきゃ。。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寒いぃ~~~

2011.03.03/Thu/19:59:05

本日のゲスト麦酒は 城山ブルワリー モカランビック
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター

3月のお休みは7日(月)、14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


なんで、、こんなに寒くなったのでしょう。。
あぁ~~春も近いと思っていたのに。。

今日は桃の節句、、ですが、
鹿児島はもともとは、ひと月遅れでするんですよね、、、実は、、

そういえば、うちにはお雛様なかったな、、、、
なんでだろう、、狭かったから?。。


再びナッツブラウンポーターがきてます。
美味しいです。
ナッツの香りが増してる気がします。

例のフルーツエール、来週入れようかと思ってます。
飲み損ねていた方は、これがほんとに最後のチャンスです。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

看板が、、、

2011.03.02/Wed/20:37:57

本日のゲスト麦酒は 城山ブルワリー モカランビック
伊勢角屋麦酒は ナッツブラウンポーター

3月のお休みは7日(月)、14日(月)、22日(火)、27日(日)
次回の麦酒の会は3月13日(日)


入り口においてある看板。

営業中は常に外におかれているため、
弱ってました。
雨にさらされ、灰に降られ、
時には車にはねられ。。
きっと酔っぱらいに蹴られたこともあるでしょう、、

先日、3時を過ぎて看板を上げに行ったら、
ご臨終でした。。
二つに割れて、一階のお店の壁に立てかけられていました。。。

ないままでもいいかと思ったのですが、
新しいものを購入。

IMG_1164.png

楽天市場でお買い上げです。。
便利やのぉ~~~~

てな訳で新しくなりました。
どうぞよろしく。。

カテゴリ: お店
tb: 0 |  cm: 0
go page top